大会名 第39回防府読売マラソン大会
開催日・天候 2008年12月21日(日)・雨ときどき曇
開催地 山口県防府市
部門 マラソン(フルマラソン)、10km
参加者 原田、サスケ、ブロディ、土井さん、ツガニさん・・・フルマラソン
コース概要 毎年12月の第3日曜日に開催される、その年の掉尾を飾る日本陸連公認マラソン大会。国内の新人選手が多く参加していることから「若手の登竜門」として知られているが、近年は海外からの参加者も増えている。
1970(昭和45)年の第1回からしばらくは、市北部の右田中学校前から徳地町(現・山口市徳地)に向かう折り返しコースであったが、その後幾度かの変遷を経て、現在は防府市陸上競技場を発着点に市内を周回するコースとなっている。高低差は最大でも10m程度と平坦で、記録を狙いやすい。第30回(1999年)に初めて優勝タイムが2時間10分を切った。
フルマラソンの制限時間は従来3時間以内であったが、2008年からは4時間以内に緩和され、一般参加者数は1044人と大幅に増加した(2007年は出場者総数385人)。
参加賞 Tシャツ、長門名産のちくわ(3本)など
無料給食:うどん1杯
コメント
〜 5km21′57″
〜10km22′00″
〜15km22′08″
〜20km22′20″
〜25km22′23″
〜30km23′01″
〜35km26′47″
〜40km38′18″
〜ゴール13′45″
第39回防府読売マラソン42.195kmの部に出場しました。エントリーは私と原田さん,ブロディさんでしたが,原田さんとは会場でお会いすることができませんでした。皆様お疲れ様でした。ちなみに5kmごとのラップは右のとおりです。

朝広島を出る頃に降り始めた雨は,防府市陸上競技場へ着いた9時30分頃には降ったりやんだりの状況で,時折雨脚が激しくなることがありました。しかし,気温は高めであまり寒さは感じません。目標は3°10′におきスタート時間の12時02分を待ちました。この大会は21年前に初めて3°を切った思いで深い大会ですが,幾度のコースを変更を経て20年ぶりの出場でした。
(参考:第18回大会 1987年12月13日 2:58:51)
スタートはスタートラインの後方に選手をすし詰め状態にして号砲が鳴らされました。したがって,トラックを1周する間は思うように走れず,競技場を出て二車線道路を全面交通規制してある道路に出てから自分のペースで走れるようになりました。雨はスタート後も降ったりやんだりの繰り返しで,幾分やんでいる時間の方が長かったように思われますが,ゴールするまで路面が乾いてくることはありませんでした。交通規制は文句の付けようがないのですが,路面の状況は轍掘れと舗装の変形が雨のため一層強調され,お世辞にも良いとはいえません。特に深くて大きな水溜りを避けて走ることに余計な気を使いました。
さすがに制限時間4時間の大会だけあって,自分の前後で選手の姿は途切れません。したがって,前半はまさにイーブンペースを保つことができました。テレビ中継がある大会だったのでトップの選手とのすれ違い地点に淡い期待を持ちましたが,片側二車線の区間だったのでまず映らなかったと思います。中間点の手前でブロディさんとすれ違いました。自分のペースと比較して3°切りへの走りは順調そうに見えました。自分はというと給水もうまく行い目標達成間違いなしと思っていましたが,意外なところに落とし穴がありました。折り返し点を過ぎるとどうも腹が鳴り出しました。雉が暴れるのではなく空腹でした。
エネルギーの残量が残り少なくなってきたので,ペースが徐々に落ち始めました。そして,33km地点で完全にエネルギーが枯渇したことが実感でき,その後37km間では何とか走ったものの,そこから歩くことはできても,走るための動作をしようにも脚が動かなくなりました。残り5kmでしたが2kmは速歩でつなぎ,残り3kmから再び走り始めるも,残り600mで脚が止まり,競技場内に入ってから何とか走ってゴールに辿り着きました。
最後の食物摂取がスタートの1時間30分前でした。これを1時間前にしていたら40kmまで何とか走れて,残りの2km余は精神力で何とかできたはずで,大きな悔いを残す結果に終わりました。
コースは記録をねらえる高速コースに違わぬ全く平坦なものです。しかし,防府市街地を走る区間以外は工場地帯や航空自衛隊防府基地のほとりを走る殺風景なもので,そういう意味では面白みはありません。ただし,沿道の応援はこれまでのどの大会よりも盛大といってよいでしょう。

(サスケ)

防府は惨敗でした。
わかってはいたことですが、もしかしてという気持ちもあって走りましたが、体は正直でした。走り出してすぐ下関のときのような軽さはなく、ひたすら4分15秒/1kmを守って走るだけでしたが、ハーフで力尽きました。
明日から吉備路に向け、1から出直しです。
(ブロディ)

防府読売マラソンに参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。
私、雨が嫌いで寒いのが苦手なのでコタツでゆっくりテレビ観戦しようと思っていたのですが、何を血迷ったか参加してきました。
スタート前にブロディさんとけにゃさん・ツガニさんにお会いできましたが、サスケさんの姿を拝見することは叶いませんでした。
やはりフルマラソンは甘くないです。故障明けの練習不足では歯がたちませんでした。21kmを折り返してから全然足が前に出ません。ホント自分の足じゃないみたいで、30kmの関門を過ぎてから歩くのも嫌になって、沿道で応援してくださる方がネバーギブアップって声をかけてくださるんですが、全然身体が動きませんでした。最後は道路の縁石に腰掛けて収容バスが来るのを心待ちにして、収容バスの姿が見えたときはこれで寒い思いをしなくていいと思うとホットしました。
収容バスの中で毛布にくるまっていたらDOIさんがいつの間にか向かいの席に座っていました。
(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ツガニさん マラソンの部 3:10:21 408  
ブロディ 3:27:50 603
サスケ 3:32:38 649
原田 リタイア  
土井さん  
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/8050sports/yomiuri/marathon-top.htm