大会名 第25回サザン・セト・大島ロードレース大会

 大会詳細

開催日・天候 2009年2月1日(日)・曇のち晴
参加者 桜井、原田、かんじ、サスケ、ハコさん、ミツさん、土井さん・・・ハーフマラソン
コメント 第25回サザン・セト・大島ロードレース21.0975qの部に出場しました。結果は1°27′52″で男子の部で165位(総合では166位)でした。本日各地の大会に出場された皆様お疲れ様でした。
前日暴風が吹き荒れどうなることかと心配したものの,家を6時40分に出る頃は風もほとんど無く好コンディションを期待しました。しかし,8時30分前に会場に着くと,海沿いの場所も手伝ってか強風が吹きぬけていました。大体往路が向い風で復路が追い風となるような風向きでした。それからウォーミングアップに入るものの,1月の不調から抜け出せぬようで調子が上がりません。そこで,目標は昨年の記録を上回ることと,非常に控えめなものにしました。
スタートラインに立つまでメンバーの誰とも遭遇しませんでしたが,スタート前に原田さん,HAKOさん,ミツさんに会うことができました。今回はcJード24と非常に若い番号をもらったので,スタートはかなり前の方でスタートラインはすぐ越えられたものの,選手が前に詰まって1qを過ぎるまでは自分のペースで走れません。選手がばらけて走りやすくなった思ったら,3q地点を過ぎ海岸線に出てまともに向い風を受けるようになり,またもペースを上げられません。しかたないので向い風がちとなる前半は流れに任せて走ることにしました。ところが,5qを過ぎたところで左足にマメができたことが感触として伝わってきました。まだレースは4分の3以上残っており,非常にまずいことになってきました。それでも前半は5q21′のペースで何とか押し切りました。
折り返し点を過ぎると一転風が追い風となったのでペースアップを心がけ,順位も次第に上げていたのですが,15q手前の小さな上り勾配にかかる地点で,急に風が向い風に変わりました。これで今まで調子の良かったペースががたがたになり,以後ペースを上げることもままならなくなりました。16q過ぎの復路最大の上り勾配も向い風に見舞われ,ほぼ止めを刺されました。後は時計をにらみながら1°28′を切ることだけに集中し,最低限の目標だけは何とか達成しました。それと左足のマメに影響されないように考えて走っていたので,おかしなフォームになっていたようで,今左足の変な痛みに悩まされています。

本大会の改善点
  • ハーフマラソン,10qの距離表示が1qごととなっていたこと。
    ちなみに,10qの5,6,7,8,9q地点が,ハーフマラソンの残り5,4,3,2,1q地点になります。
  • ハーフマラソンの9.5q地点と11.5q地点に給水所が設置されていたこと。

    今回はハーフマラソンのエントリー数が男女合わせて約1200人となり,出走者も1000人を超えました。各大会の出場者増加はいつまで続くのでしょうか。

  • (サスケ)

    参加の皆さんお世話になりました。
    桜井さんと6:20防府で待ち合わせて出発すると、予定通り7:40ごろ大畠駅に到着、ミツさんHAKOさんと久しぶりの対面をはたし、早速会場へ向かいました。
    何か昨年より渋滞になる場所が会場から遠いような気がしていたら、主催者の方が今回は2番目に参加人数が多い大会になったと言ってました。

    私、昨年から肉離れにギックリ腰とたてつづけに故障に見まわれたので、今日は汗ばむくらいにアップをしてスタートラインに並びました。前のほうに並んでたのでスタート直後は押し合いへし合い大混雑で「オイオイ!割り込むな!ぶつかるな!」ホントもう少し行儀良く走れないもんですかね?
    1kmの入りが4分34秒だったので、少し早いかなとも思ったのですが、いつもの行けるとこまで行って後半失速のパターンでもいいや、と流れに任せて走りました。
    ところが、この日のアタシあーら不思議(虎の穴)の特訓が聞いたのか折り返しても、失速しません。4分50秒を切っていいペースを維持できました。後半の追い風が利いたのか残り1.5kmぐらいのところで時計を見ると1時間30分、ヒョットすると36分台でゴールできるかも?欲をだしてラストスパートをかけましたが、わずかに及ばず1時間37分20秒でゴールできました。
    山口URC俺たちゃ速いよ!グループに比べると少し寂しい記録ですが、もしかして、これって自己ベストふふふ!チョットうれしいサザンセトでした。

    (原田)

    ハーフの部に、HARADAさん、かんじさん、サスケさん、HAKOさん、ミツさん、DOIさんと参加しました。皆さんお疲れ様でした。天気は曇りから晴れ、防府を出るときは小雨も降っていましたが、大島は少し寒いくらいで、レースでは往路で向かい風が強かったものの走りやすい天気になりました。
    6時15分に防府でHARADAさんと合流し、HARADAさんの車で途中大畠駅でHAKOさん、ミツさんと乗り合わせて行きました。HARADAさん大変お世話になりました。
    10時10分、DOIさんと話しているうちにスタートしました。競技場を出たところでかんじさんに出会いましたが、少し着いて走っただけで置いていかれ、すぐにDOIさんが抜いて行きました。5Kmの手前では10分遅れでスタートの10Kmの選手に抜かれ、8Km付近ではトップの選手が折り返して来ました。折返しは55分ちょうど、それから追い風になりますがペースは落ちるばかりです。今回は給水が1カ所増えていました。ゴールタイムは1時間53分14秒、順位は681位/1042人(気温7℃、湿度51%)でした。皆さんとは大幅に遅いタイムですがなんとか最後まで走られたのでよしとします。
    (桜井)

    日曜日レース参加の皆さんお疲れでした。
    今年最初のレースは強風で迎えてくれました。会場入りして駐車場から受付まで歩くだけで勘弁してよと言いたくなるくらいでした。まあ、あんまり記録云々は関係ない身の上ではどーでもいいことなのですが・・・。
    それにしても泣きの1時間39分でした。スタートしてからゴールまで結局寒さで手がかじかんだままでした。今の走力に応じた格好にしないといけないですね。
    でもやっぱりレースは違いますね。練習とは違った走りで筋肉に刺激が入りました。“えびだい”の開催日も決まったようなのでまた練習の目標ができました。
    (かんじ)
    記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
             
             
             
             
             
             
             
    利用温泉  
    その他