大会名 第5回くすのきカントリーマラソン

 大会詳細

開催日・天候 2009年3月15日(日)・晴
参加者 桜井、原田、かんじ、土井さん・・・フルマラソン
コメント 第5回大会にHARADAさん、かんじさん、DOIさんと参加しました。酒好きランナーさんは名簿にありましたが会えませんでしたのでもしかして欠場かも?。
また、福山マラソン、日本海マラソンに参加された皆さんお疲れ様でした。
くすのきは晴れ、風が強くて寒い天気でした。10時にスタート、ウエイトオーバーで最初からお腹が出っ張った感じです。完走を目指してゆっくり走りましたが、ハーフ過ぎから足が動かなくなりペースが落ちる一方です。帰りは向かい風が強く30Kmを過ぎてついに歩きが入り、31Km手前から33Km過ぎまでの登りは歩き、下りになっても半分は歩いてしまい、平坦になってからもほとんど歩いてしまいました。ゴールしたら体と足が痛く内蔵の調子も最悪です。
一方、HARADAさんは3時間30分を切る自己新を記録、かんじさんも3時間30分を切ってゴールとのことです。DOIさんのゴールは不明、HARADAさんとゴールで待っていたのですが会えませんでした。
(桜井)

桜井さん、かんじさん、準会員の土井さんと参加しました。
会場駐車場に7:30ごろ着いて始発のシャトルバスに乗り着替え場所の確保をしようと思ったのですが、乗ったバスがいきなりエンストで他のバスに移動させられました。チョットごたごたしましたが何とか会場に着いて場所を確保することができました。
天気はいいけど風が強いので長袖Tシャツで走ることにしました。スタート位置は前から2列目で目標タイム3時間の皆さんと一緒にスタートし3km過ぎに3時間のペースランナーに抜かれました。こりゃ何が何でも少しペースが速そうなので、4kmあたりからだいたい4分30秒/kmに落としてゲストランナーと並走して走りました。このペースで42km走れたらいいな〜と思っていましたが、世の中そんな甘くないですよと、17km付近で今までの調子は何処へやら、ガクンと減速5分/kmがやっとになり、残り半分以上どうなることやらです。
中間地点のタイムが1時間36分でサザンセトのハーフのタイムより1分速かったので、この前半の貯金で何とか目標の3時間30分を切りたいとメラメラ燃えるのですが、意に反してだんだん足が固まってしまいラップが5分30秒/km〜6分に落ちてきました。歩きたい気持ちと戦いながらパンとバナナを30kmのエードで補給し、最後の上り坂を強い向かい風に苦しめられながらも何とか走りきり、残り5km地点で3時間30分まで28分ありました5分30秒/kmで走れば何とか30分を切れそうででしたが固まった足が前にでません。
残り4km地点で一旦ゴールを通り過ぎ再び折り返してゴールするのですが、折り返し地点までが遠〜い、最後の給水を取りそこないピッチを上げることができず、いつものヨレヨレゴ-ルですが、なんと奇跡の3時間29分6秒でゴールできました。
抽選会に残っていただいた、かんじさんにナンバーカードを預けて一足お先に会場を後にしたのですが、かんじさんから「抽選で旅行券が当たった〜!」の思いがけない連絡をいただきました。
かんじさ〜ん、ありがとうございました。
(原田)

日曜日は、くすのきほか大会参加の皆さん、お疲れさまでした。
よく考えてみるとフルは4年前から走ってなかったのです。その4年前は同じく、くすのきで3時間50分台。今回も先月のサザンセトで1時間39分かかったので4時間すら危ういと思っていましたが、なぜか予想を大きく超える3時間30切り。正直、希望はありましたが、できるとは思っていなかったのでとてもうれしかったのです。やっぱりランニングフォームをもっと見直さないといけないと痛感しました。
ハーフの時点でキロ5分ペースをわずかに上回る1時間43分。そのとき、今日はこのまま3時間半くらいでゴールできそうだと根拠のない確信のようなものがありました。そして38キロで女性1位に追いつき、ラスト2キロは余裕でと思っていましたが、ここはあっさり置いてきぼりをくわされました。とりあえずゴールはしたものの、寒さとガス欠と脱水症状で頭はくらくら。原田さんと健闘をたたえあって桜井さんを待つのですが、もう全身ぐったりでした。
3時を過ぎて皆さんと別れた後、抽選会のアナウンスが聞こえたのでよろよろと会場に行ってみるとなんと“ゼッケン9番原田さん”のコールが・・・。急いでステージに上がって賞品を受け取るのですが、代理だと思うとなんだか腰が引けて妙にまぬけな格好になっていたと思います。
その後コースの2キロ地点そばにある友達のアパートの前にいると、なんだか見たことのある人が歩道を走っています。よく見ると土井さんじゃありませんか。・・・??練習々々と言いながら自宅までの帰り道(16キロ)を元気に走って帰られていました。
久しぶりにフルを走り、友達にも会って、天然温泉(みちしお)にも入って寿司食って大満足の一日でした。
(かんじ)

記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
原田 フルマラソン一般男子 3:29:06 119  
かんじ 3:29:40 122
土井さん 3:49:51 204
桜井 4:30:54 345
利用温泉  
その他