大会名 第2回萩・石見空港マラソン全国大会

大会詳細

開催日・天候 2009年10月18日(日)・晴
参加者 原田,ハコさん,ミツさん,和崎・・・ハーフマラソン
コメント 原田さん,ハコさん,ミツさんと第2回「萩・石見空港マラソン」ハーフマラソンの部に参加しました。皆さんお疲れ様でした。
天気は晴れて暑いくらいでしたが,風があったので助かりました・・・いやいや,風が強すぎて向かい風の区間(スタート直後や海岸沿いの国道)では相当に苦労しました。
ゴール後も元気でした。 スタート後3kmくらいは滑走路を折り返します。往路では向かい風の中,ゲストのアン☆ドゥの1人(顔は見分けつきません)を追い抜き,折り返し後は追い風を得てスピードアップ。そのままの勢いで国道まで下りましたが,海辺に出た途端強烈な向かい風で失速。原田さんの背中はどんどん遠ざかって行き,6〜7kmで早くもバテてきました。
海から離れ山間の(緩やかな)峠を必死で乗り越えたものの,下りに入ってもスピードは出ません。序盤で追い抜いたアン☆ドゥの1人にここで抜き返され,ゴールまでついに追いつけませんでした。向こうは沿道の声援に手を振りながら「は〜い,ありがとうございま〜す♪」などと余裕たっぷりなのに。
ヘロヘロになりながらのゴールでしたが,記録は昨年より2分30秒ほど短縮し1:46:41となっていました。軽量化の効果が多少現れたのか,去年が楽をし過ぎだったのかは定かではありません。
来年は10月17日(日)開催とのことです。
(和崎)

和崎さん、ハコさん、ミツさん当日はお世話になりました。
年明けから6月ごろまでは、それなりに練習できたのですが、夏以降平日の練習ができなくなり、今回も撃沈かと思っていたら、やっぱり撃沈しました。
このコースは海沿いなので強風は予想していましたが、こんなに小刻みなアップダウンがあるとは思いませんでした。最初の5kmで精魂尽き果てて終わってしまいました。5km以降は5分〜5分30秒ぐらいかかってしまい、ずっと抜かされっぱなしでした。
この調子では来月の下関は昨年の二の舞になりそうです。

(原田)

後日、石見空港マラソン事務局から郵便物が届いたのですが、なんと『まつなが和牛引き換え券』が入っていました(すき焼き用肉4〜5人分)。抽選会に居なかったのに・・・。ものすごく得した気分になりました。
(ハコさん)
ミツさん ハーフ男子35〜49歳 1:26:11 21 部門順位
ハコさん 1:29:41 28
和崎 1:46:41 125
原田 ハーフ男子50歳以上 1:42:11 30
利用温泉 道の駅・願成就温泉(山口県阿東町)