大会名 第15回四万十川ウルトラマラソン
開催日・天候 2009年10月18日(日)・晴
開催地 高知県四万十市
(旧中村市・十和村・西土佐村など)
部門 100km(定員1500名),60km(定員300名)
参加者 かんじ,ブロディ・・・100km
コース概要 100km:蕨岡中学校前をスタートし,およそ10km〜30kmの区間が高低差500m超の峠越え。その後は四万十川沿いに概ねフラット(ごく緩やかな下り)の道が続き,中村中学高等学校にゴール。制限時間14時間。
60km:こいのぼり公園をスタートし,100kmの40km〜100kmと同じ区間を走るフラットなコース。制限時間9時間30分。
エイドは2.5kmごとに設置され,給食エイドは20kmごと。
参加賞  
コメント 10年ぶりの四万十に行ってきました。Hondoさん、ブロデイさん、土井さん、お疲れさまでした。
各地の大会に参加の皆さんお疲れでした。
それにしてもやっぱり四万十は遠い!当日の(というか翌日未明)帰宅はつらいですね。

結果はブロデイさん9°21′(さすがおみごと!公約どおりのサブテン)Hondoさん10°20′(自己ベストを30′ちかく更新。おめでとうございます。)かんじ12°40′(目指したレースには程遠い結果・・・ショック!!)

前日8時半に玖珂ICでHondoさんと合流し、しまなみ街道を経由して3時過ぎには受付会場に到着。そこでブロデイさんと土井さんに会い、入浴と食材仕入れを済ませて再び6時から受付会場そばの東屋で合同夕食会となりました。ゴール地点から1キロくらい離れていますが、車も少なく寝るにはいいところでした。

さて、レースを振り返ってみましょう。
今回は体調もよく、サブテン狙いのブロディさんやスパルタスロンにまで興味を示すHondoさんと一緒でもあり、いきおいこっちまでやる気満々でした。天気も気温も風も申し分なく、前半の峠越えを無難にこなせばあとは我慢のレース運びで自己ベスト・・のはずだったのですが、ウルトラの落とし穴にはまってしまいました。前半50キロ通過は4°40′でいい感触でしたが、その後ガス欠のせいか体がフラフラしてまともに進めません。そしてさらにエイドの食べ物で胃をやられてしまい、とうとう80キロ付近では歩き半分。ラスト2キロではまったく走ることが出来なくなり暗くなってのゴールとなりました。またしても宿題を残して四万十を後にすることになりました。(というか、単なる準備不足)
ただ、自己ベストを四万十で出したかったという願望と、まともにエイドに立ち寄ることも無くひたすらタイムを気にして走るだけのレースが自分の気持ちの中でうまく整理できないのも事実です。こんなんだったらリタイヤしたほうがましだな、と思いながら思考回路プッツン状態で胃の痛みを我慢して前へ進む作業を延々6時間続けたわけで・・・その時点でもっと違う楽しみ方があったかなとも考えてしまいます。しかし、後半まともに走れなかったのにゴールできたこと、おまけに筋肉痛はあまり無くレース後すぐに階段を走って上り下りできたのは、Hondoさんに言われるまで気づかない出来事でした。まだ今日も胃が痛んでまともな食事になりませんが、次回12月の防府読売に向けてちょっとだけ練習がんばってみようと思いました。

Hondoさん>
無事に帰宅というか出勤できましたか?おかげで楽しくレース参加できました。また各地のウルトラの話題を聞かせてください。
ブロデイさん>
ボクから見ると四万十を風のように走りすぎていったブロデイさん。きのうのうちに帰り着いていたのですね。そのころ2人は松山IC付近できれいな夜景を堪能していました。(←どこまでやせがまんかい??)帰りの車の中でワイパー付近で何かひらひらするものがあることに気がついたのは出発から1時間以上たってからでした。お先に失礼メールかなと思ったらやっぱりそうでした。また次の大会でご一緒しましょう。
それにしても土井さん>
話が酒蔵マラニックに向かうころにはいつもの本調子でしたねぇ。えびだいで盛り上がった件は奥さんにはチャックじゃなかったのですか?

(かんじ)

かんじさん、Hondoさん、土井さんと参加しました。
皆さんお疲れ様でした。
100kmは昨年のえびすだいこく以来なので、どこまで足がもつかが心配でしたが、そうじゃ吉備路のような、くねくねと先の見えないコースが自分に向いていたのと、峠越えが2ヶ所しかなかったことで、9時間21分48秒(暫定)でゴール。
念願のサブ10達成しました。
えびすだいこくとは違った楽しさがあり、また参加したい大会になりました。

かんじさん、Hondoさん>
お先に失礼して申し訳ありません。
また、どこかの大会に参加しましょう。
次はエリンギやりたいですね。

(ブロディ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ 100km男子30歳代 09:21:48    
かんじ 100km男子50歳代 12:40:02    
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www.city.shimanto.lg.jp/kyouiku/sport/marathon.html