大会名 第8回霧島登山マラソン
開催地 宮崎県西諸県郡高原町
部門 9kmのみ
参加者 桜井
コース概要 2005年(第4回)参加記を参照。
コメント 霧島登山マラソン(11/1)にDOIさんと参加しました。
前日、みちしお温泉に入って20時に下関ICを出発し、20分ほど時間調整(千円のため)をして0時に都城ICを出ました。幸福温泉で宿泊です。泉質は濁り湯です。
観光部隊が同行のため、翌日は都井岬(野生馬に噛まれました)から青島、宮崎市を観光です。そして高原町に戻って極楽温泉に宿泊しました。泉質は幸福温泉と同じでした。
眼鏡をかけずに露天風呂に入って空を眺めていると、大きな流れ星が流れ、しばらくすると赤いUFOらしきものが不規則に飛び回りました。さすがに霧島と思って眺めていると、しばらくしてまたUFOのような動きをする赤いものが飛んでいます。そして今度はゆっくりと黄色い流れ星が何回も流れました。と、今度は黄色い大きな鳥が飛びまわりまっています。UFOの正体はナトリューム灯に照らされた蛾で、流れ星は蛾を追っかけている鳥でした。
マラソン当日は雨、前日は晴れて暑かったのですが、マラソン中はシャワーを浴びているように降っているときもありました。しかし、前回参加のときのように寒くなくて助かりました。5.5Kmの舗装路を登ると山道です。雨で泥田状態で滑りまくりです。しばらくすると足下はぬかるまなくなりましたが行列状態になりました。ひたすら前のランナーに着いての歩きです。そろそろ頂上が見えるのではないかと思っていたら標高1000mの表示がありました。未だ残りの標高が約570mもあります。ひたすら歩いて2時間弱でゴールしました。着順カードは226番です。頂上はガスも晴れていました。それから下りが大変です。登ってくるランナーが通り過ぎるまで何回も待ちながらの下りです。舗装路まで1時間と少しかかりました。下山チェックを行い、いただいた完走賞は絵馬にタイムが書いてありました。
それからすぐに霧島温泉郷に向かったのですが、懇親会に参加したDOIさんによると、参加者が少なくて食べ物、飲み物(焼酎)がふんだんにあったそうです。それに私には特別賞が当たっていたとのことでした。