大会名 第12回蜂ヶ峯クロスカントリー大会

大会詳細

開催日・天候 2010年1月11日(月)・曇
参加者 サスケ,ミツさん・・・10km
コメント
4′07″
4′08″
5′20″
4′48″
3′55″
3′55″
4′22″
4′06″
3′51″
4′24″
第12回蜂ヶ峯クロスカントリー大会10qの部にミツさんと出場しました。結果は42′56″で40歳代男子の部で第8位でした。ちなみにミツさんは39′16″で40歳代男子の部第2位に入賞されました。お疲れ様でした。私の1qごとのラップは右のとおりです。

陽射しはあったものの身を切るような冷たい強風が吹き荒れた昨年とは一変し,陽射しは無いもののほぼ無風の気象条件に恵まれました。昨日の疲れがあるのか無いのかよく分かりませんでしたが,昨年より走りやすいことは間違いなかったので,コース自己新を目指すことにしました。11時05分のスタート時にはミツさんと最前部に近いところに陣取り,号砲一発後,最初の折り返し点は24番手くらいで通過し1q地点にさしかかりました。自分では結構スピードを出しているつもりでしたが,時間は4′を超えており全く速くないことが判明しました。その後ゴルフ場内の長い上りで大幅ペースダウンし,5qの通過時間は22′を超えており,このままでは44′すら切れないという最悪の結果が予想されるにいたりました。
5qの手前くらいから上りに関しては割りと快調に走れるようになってきたので,順位を五つくらい上げることに成功しました。しかし,下りは安全走行に徹したため思ったほどのペースアップにはつながりません。上りで間近に捉えた前を行く走者も,下りでは突き放されるの繰り返しで,ゴルフ場外へ出て最後の上りではもはやペースアップもかなわず,ぎりぎりで43′だけは切ることができました。昨日・今日とこれだけ気象条件に恵まれたのにこの体たらくではこの先が思いやられます。

(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ミツさん 10km40歳代男子 0:39:16 2  
サスケ 0:42:56 8
利用温泉  
その他 種目に大きな変化がありました。
10q:一般男女,40歳代男子(新設),50歳代男子(新設),60歳以上男子(新設),壮年女子
5q:一般男女,40歳代男子(新設),50歳代男子(新設),60歳以上男子(新設),壮年女子,中学男子
3q:中学女子/2.2q:小学男女(3〜6年)/1.5q:小学男女(1,2年)(新設)
ちなみに10qの部でエントリー数が最も多いのは50歳代男子です。