大会名 第31回愛らぶ高梁ふれあいマラソン

大会詳細

開催日・天候 2010年2月14日(日)・曇
参加者 桜井,和崎・・・城下町コース(8km)
コメント 8kmの部に,桜井さんと参加しました。また,けにゃさんが親子3kmの部(2位入賞),めたろ〜さんが応援で参加しました。皆さんお疲れ様でした。
前回(2008年)は雪景色でしたが,今年の高梁市内には雪は全くありませんでした。曇りで気温は低く,マラソンには良好なコンディションです。
比較的前方からスタートし,前半は吉備国際大のサッカー部の一団と抜きつ抜かれつしながら市街地を抜けて国道に出ます。スタート地点から国道までは,若干の下り勾配となっています。
国道の途中で5kmのトップ集団が合流するのと前後して中間点を通過。約17分でした。再び市街地に戻って,記憶よりもかなり長い直線と,かなり急な上りを越えると「あと1km」の標示。しかし,この1kmがやたらと長く感じられました。町中のコースは直角コーナーがいくつもあり,似たような景観が続くのでどこを走っているのか分からなくなります。少し失速し,サッカー部員にどんどん抜かれました。
タイムは34:42で,34位でした。2年前より約2分の短縮です。
桜井さん共々,今回も遠来賞をもらいました。賞品は身だしなみセット(ハサミやカミソリが入った小型ポーチ)でした。
レース後は,近くの備中松山城(険しい山城!)に登り,その後成羽町の天神山に登りました。
(和崎)

8kmの部にWasakiさんと参加しました。めたろ〜さんが応援で参加です。
4時30分に右田ヶ岳駐車場からWasakiさんの車で出発、7時少し前に神辺でめたろ〜さんを拾って高梁へ。8時過ぎに到着です。
まずはWasakiさんと開会式に出席して遠来賞をもらいました。ナンバーカードは消防署(119)です。スタートは10時10分、Wasakiさんにはすぐに離されました。そして、平坦なコースを懸命に走ったのですが1Km/5分かかり、39分48秒、部門85位でゴールしました。無料の豚汁をいただいて(おかわりした人も・・・)から登山です。

まず、備中松山城へ登りました。頂上付近まで車で上り700mほど歩きます。それから、車で移動して天神山登山です。登山口から2.2Kmです。Wasaki さんとめたろ〜さんから遅れてしまい、頂上へ200mの地点から右に登って、着いたところの鈴振崖が見晴らしはないけど一番高そうなので頂上と勘違いしました。天満神社に戻ってさっきと反対側の明星崖へ登りました。ここはとても見晴らしがよいところです。一人登っていた人がいたので頂上はどこですかと聞くと「向こう側に三角点はあるけど見晴らしがないところ」と言われたので、やはり鈴振崖が山頂と納得しました。
Wasakiさんとめたろ〜さんが見あたらないので、下山中のパーティに男二人を見かけませんでしたかと聞くと「とんとんと走って下った」とのことで、二人はてっきり鈴振崖に行っている間に行き違いになり先に下山したと思って走って下山しました。しかし二人は頂上付近で(遭難したと思って)私を探していたのでした。再度登る気力はなく待っていると30分ほどしてWasakiさんが下って来てくれました。しかし、めたろ〜さんは頂上待機です。携帯で電話してもらい、めたろ〜さんは15分で下山しました。
なお、別ルートで頂上付近まで林道があり車でも上れます。