大会名 2010そうじゃ吉備路マラソン

大会詳細

開催日・天候 2010年2月28日(日)・晴ときどき曇
参加者 桜井,サスケ,ミツさん,ブロディ・・・フルマラソン
和崎・・・ハーフマラソン
コメント
〜 5q21′42″
〜15q45′37″
〜20q23′45″
〜25q21′27″
〜30q21′59″
〜35q24′02″
〜40q21′47″
〜ゴール9′51″
2010そうじゃ吉備路マラソン大会フルマラソンの部にsakuraiさん,ミツさん,ブロディさんと出場しました。なお,和崎さんとtsuganiさんはハーフマラソンの部に出場されました。皆様お疲れ様でした。結果は3°10′11″で全体の97位,35〜49才男子の部で49位でした。5qごとのラップは右のとおりです。
朝6時20分に自宅を出発し,8時過ぎには会場付近に到着したのですが,ここから駐車場の案内が拙劣で,会場から最も遠い総社小学校に何とか駐車して会場入りしたのが8時53分と受付時間を過ぎていました。しかし,まだ駐車すらできていない参加者が多数いたはずで,スタート時間までに前出走者の受付は完了したのでしょうか。そんな訳でウォーミングアップの時間も雉撃ちの時間も確保できず,スタート地点まで走って行ったことで超いい加減なウォーミングアップということにしました。スタート地点でブロディさんとミツさんには遭遇しましたが,お二人とも3時間以内で走られており,コース上でお見かけすることはありませんでした。
ウォーミングアップはできなかったものの,気象条件は陽射しがあって気温が高いという昨年と同様の私にとって絶好のものとなり,何とかなるのではないかと思いました。9時30分にスタートし,走りながら風向きが北西方向であることを知りました。この風には後々苦しめられることになるのですが,その時は当然知る由もありませんでした。昨年復活し今年が2回目となる本大会は,昨年のコースから多くの変更箇所があり,昨年の記憶が役に立ちません。7qくらいで15分後にスタートしたハーフマラソンの部の走者と合流しました。といっても先頭付近と合流したわけではなく,既に歩き始めた走者もいるような遅い集団に追い付いた形になりました。8qを過ぎると吉備路サイクリングロードがコースとなり,道幅がぐっと狭くなります。そのため,道路の左側3/4をハーフの走者が占領し,フルの走者は道路の右端を1列で走らざるを得なくなりました。更に10qのポイントは確認できないし,10q過ぎの給水所ではハーフの選手が立ち止まってテーブルを占領しているので,給水を取ることすらできませんでした。今日は気温が高かったのでこのことが事故につながらなければよいがと思いました。11qを過ぎてハーフとは別コースになったので,ようやくストレスなく走れるようになりました。しかし,スタート前に雉撃ちを完了していなかったので,13q過ぎにあった仮設便所で雉撃ちを済ませました。ほとんど杞憂だったのですがこれで後顧の憂いがなくなりました。
15qを過ぎると足守川の土手を走るようになりますが,ここで北西の風がまともな向い風になり,ペースが落ちたようです。今回も前回同様5qごとの距離表示が全く信頼が置けないものでした。ここからは昨年とコースが大きく変わっており,かつての吉備路マラソンの30q以降のコースを走り,再び10q地点〜15q地点を過ぎ30q地点を通過しました。今度は岡山自動車道の高架下を走ることになり,幸いなことに高架橋の橋脚が向い風を遮ってくれたのでペースは持ち直したようです。昨年は35q地点の前後が上り下りの大きいきつい区間になっていましたが,今年はその上り下りを排除した代わりに,どこをどう走っているのか分からないような曲がり角の連続区間を走らされました。更に吉備線をアンダーパスする区間は人が二人並んで歩いたらいけないような狭い歩道を走り,ようやく見覚えのある昨年走ったコースに戻りました。この時点で3°10′が切れるかどうか微妙な状況でしたが,最後の最後で400mほどの間にあと3q,40q,あと2qの距離表示が連続して現れ,残りの距離が幾らなのか全く分からない状況になりました。一応あと1qの表示からはラストスパートをかけましたが,ゴール地点がなかなか近付いてこず,わずかなところで3°10′は切れませんでした。
正直なところ,総社市程度の規模の都市で8000人の参加者を受け入れる体制は整っていません。駐車場その他の問題に解決の道筋がつかないならば,来年の出場は見合わせることになる可能性が大です。
(サスケ)

総社に参加の皆さんお疲れ様です。
ミツさん、サブ3達成おめでとうございます。
自分は目標タイムには遠く及ばず昨年の記録更新も出来ませんでした。
天気は良く絶好の大会日和だったにもかかわらず、大会自体のお粗末さに負けてしまったという感じでしょうか。とは言え、そんな大会でも記録を残すことが出来るようにならないといけないと、今は思っています。
しかし、サスケさん同様、来年の予定に『そうじゃ』が入ることはないでしょう。
(ブロディ)

そうじゃ吉備路マラソン・ハーフの部に参加しました。なお,フルマラソンの部には桜井さん,サスケさん,ミツさん,ブロディさんが参加,ブロディさんとミツさんはサブ3を達成したようです。皆さんお疲れ様でした。
出発が少し遅れ,5:15過ぎに防府を出発,防府東IC〜倉敷ICを経て総社市に入ったのが8時頃。受付には余裕で間に合うと思っていたのですが,会場に近づくとたいへんな渋滞で車が動きません。受付ハガキに示された駐車場はことごとく満車で,旧清音村にある8番目を除き(時間がないので移動できず)全滅でした。「駐車場がないので参加できず」という最悪の状況もありえましたが,幸いにも会場に比較的近い場所に空き駐車場を見つけ(公式な場所ではないがその場にいた大会スタッフが駐車を許可。スタッフ用駐車場か?),なんとかスタート前に会場入りして受付を済ませることができました。それにしても,公式駐車場付近で渋滞に巻き込まれていた参加者の中には,結局スタートラインに立つことのできなかった人もいたのではないでしょうか。多数の参加者を集める割には駐車場の確保と誘導(入口までこなければ満車かどうか分からないうえに,どこへ行けば良いかの指示もない。どこに行っても満車だったからなのかもしれないけど)があまりにもお粗末です。抜本的な見直しが必要でしょう。
何はともあれ着替えを済ませ,フルに出走する桜井さんと一緒にスタート地点に走ります(これがアップ代わり)。ゴール3時間以内のラインでブロディさんとがじろうさん,3時間前半のラインでサスケさんを見つけた後,少し離れた道路沿いから9:30のスタートを見送り,ハーフのスタートライン(1時間30分〜2時間)に並びます。9:45にスタートし,以前の吉備路マラソンにはなかった緩やかな峠越えの後,作山古墳前を通過すると,7年ぶりの再会となる備中国分寺五重塔が見えてきます。立ち止まって2〜3枚写真を撮り,国分寺前のエイドで約2分のトイレ休憩。この付近のコース(自転車道)はフルマラソンと共用で,五重塔の手前からサブ3のランナーが次々抜いていきましたが,ブロディさんの姿は発見できず。トイレの間に抜かれてしまったのかも。
こうもり塚古墳を過ぎるとコースが分岐し,ハーフの部は2003年の吉備路マラソンで新設された長い上り坂(旧国道429号)に入ります。上り〜平坦〜また上り〜平坦という感じで上りが3回続きます。決して速くはないのですが,周囲のランナーが次々にペースダウンしてきたので,ここで10人以上を抜き去り,その勢いで岡山道高架下に向かいます。この区間での「10km」標示と「中間点」標示は妙に近く,どう考えても500m未満に思えるのですが,まぁ別にいいです。
帰路は以前とは異なり,総社の市街地をぐるりと回りこむような感じで西側からゴールに入ります。ハーフの距離標示は基本的に5kmごとでしたが,ゴール手前はフルと共通のため「ラスト2km」の標示もあります。ここでスパートをかけたかったのですが,足が攣りそうなので現状のペース維持にとどめました。
タイムは,1:41:31。順位は種目113位,総合297位でした。
一休みしてから,ゴール近くの沿道でブロディさん,ミツさん,サスケさんのゴールを見届け,桜井さんがゴールする予定の14:30頃まで寝て待つことにし,野球場のベンチで横になりましたが,13時過ぎに早々と桜井さんが帰ってきたのでびっくりしました。
(和崎)

防府を5時15分頃出発、8時頃に会場付近へ到着しました。しかし、今年は参加者が2倍以上になっているため駐車場が一杯です。並んで待っても渋滞で動きません。50分ほどちあちこち走っても有料駐車場も見あたらず、半分あきらめて会場の近くに戻り、立っているスタッフに尋ねると、すぐ近くの看板のない駐車場に置いて良いとのことでした。駐車場近くで渋滞している参加者はどうなったのか?です。
それから会場まで走って9時頃にやっと受付ができました。天気は晴天です。40秒でスタートラインを通過、初めから汗をかいて暑く感じられました。7Km付近の上り坂では4.6Kmの選手に思い切り抜かれました。10Km過ぎからはフルの選手に抜かれ放しになり、15Kmは1時間24分位で通過しました。
それからは足が動かなくなり、膝も少し痛み始めました。17Km付近ではトップの選手(28Kmあたりでしょうか)が抜いていきました。19Km付近から完全に歩きです。中間点を過ぎて24Km付近の備中国分寺五重塔まで歩きましたが、暑いのと先が長いのでリタイアすることにしました。
スタッフに尋ねると会場まで歩いて帰るとのこと。とぼとぼと歩いて会場に向かいましたがなかなか会場が見えてきません。体のエネルギーが切れてフラフラになりました。なんとか40分ほど歩いてたどり着き、豚汁(煮えてないので待たされましたが)を食べて少し生き返りました。帰りはWasakiさんに運転を任せてずっと眠っていました。

要項によると次のようになっています。
 駐車場 2500台(無料)
 定員 [フル]1500人、[ハーフ]1500人、[4.6K]3000人
 参加者 [フル]1868人、[ハーフ]1806人、[4.6K]3741人 計7415人
 昨年の参加者 [フル]1364人、[4.6K]2134人

成績
フル
 部門18位 プロディさん 2:55:07
 部門27位 ミツさん   2:59:47
 部門40位 サスケさん  3:10:11
ハーフ
 部門38位 Tuganiさん  1:29:44
 部門113位 Wasakiさん 1:41:31

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ フルマラソン男子B組 2:55:07 18 部門順位
ミツさん 2:59:47 27
サスケ 3:10:11 40
桜井 フルマラソン男子A組 リタイア  
和崎 ハーフマラソン男子B組 1:41:31 113
利用温泉  
その他