大会名 第6回くすのきカントリーマラソン

大会詳細

開催日・天候 2010年3月14日(日)・曇
参加者 桜井,原田,かんじ,酒好きランナー・・・フルマラソン
コメント くすのきカントリーマラソンに、桜井さん、かんじさん、酒好きさんと参加しました。
会場に8時ごろ到着し、一等地に場所取りを確保しましたが、スタート前にかんじさんとは合流できました。
天候は曇りで肌寒くマラソン日和です。練習量と相談し今回は良くてサブ4が精一杯です。
ランナーズにも最初はユッタリ入るように書いてあるんですが、毎回夢を見るんですね、ヒョットすると後半もスピードが落ちずにそのままゴールまでいっちゃんじゃないかと、5kmのラップが22分36秒でハーフが1時間42分でした。昨年は36分だったのに、この時点で体力を使い果たし抜け殻状態で、足は動かないし頭がボーとしてきました。
25km以降はリタイヤバスがきたら乗っかって帰ろうと思っていたのですが、待っているとなかなか来ないもので、歩きも交えて3時間56分55秒 291位でゴールにたどり着きました。
(原田)

第6回大会にHARADAさん、かんじさん、酒好きランナーさんと参加しました。曇りで肌寒い天気でした。水曜日には30Cm積もったという雪が陰に残っています。31Km付近から歩いたので体が冷えてしまい、無料の猪鍋を食べても暖まらず、持世寺温泉に入ってやっと生き返りました。体もあちこちが痛みます。
地元の大会なので家を出たのは8時過ぎてから、HARADAさんが到着した頃は未だ出かけていませんでした。
レースは10時15分にスタート、ゆっくりと走り始めました。5Km過ぎて上りになると、いつもは23Kmくらいで抜いていく4時間のベースメーカーが早くも抜いていきました。ここは目一杯の走って取りあえず後ろについて行きましたが16Km付近から離れてしまいました。7Km付近で20Kmのトップが抜いていきました。いつもとずいぶん早いと思ったら、15分遅れのスタート(去年までは20分?)でした。
10Kmは56分半で通過、ハーフ通過は1時間56分台でした。しばらくは、ペースが落ちながらも走っていたのですが、昨年と同じく30Kmを過ぎてついに歩きが入りました。31Kmを3時間で通過、33Km過ぎまでの上りは歩き主体、下り、平坦になってからも歩きの方が多く、11Kmを1時間30分近くかかって、4時間28分台のゴールでした。
(桜井)

くすのき参加の皆さんお疲れでした。
よく考えてみると今年最初のレースでした。風も無くそれほど寒くもなく、去年よりはいいコンディションで気持ちよくスタートできました。去年よりは少しいいタイムで完走できればと考えていましたから3時間26分は上出来でした。最後までペースを落とすことなく走りきったということは、今の力から考えた最初の設定ペースが間違っていなかったからでしょう。12年ぶりのフルに挑戦したラン友とラスト1キロで一緒になって同タイムでゴールしたことも楽しい思い出になりました。やっぱりレースはいいですね。
レース後は、すぐそばに出来た“くすくすの湯”につかりました。思ったより人が多くなく、ゆったりとした施設でよかったですよ。
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ フルマラソン一般男子 3:26:19 132/136 部門/総合
原田 3:56:55 291/307
桜井 4:28:24 402/428
利用温泉  
その他