大会名 第30回ひろしま国際平和マラソン

大会詳細

開催日・天候 2010年11月3日(水)・晴
参加者 サスケ,ハコさん,ミツさん・・・10km
コメント 第30回ひろしま国際平和マラソン10qの部にHAKOさん,ミツさんと出場しました。結果は40′09″ で全体の116位でした。HAKOさんは39′25″で全体の90位,ミツさんは38′43″で全体の77位(3人とも女性の1位より先にゴール)でした。皆様お疲れ様でした。
今年は30回の記念大会ということで,エントリー者数がかなり増えて全部門で12000人,10qの部でも5000人を超えたそうです。会場は人で溢れかえっており人混み酔いしそうでした。明け方は冷え込んだものの,開場到着後は風もなく気温も順調に上がったので,走るには良い条件だったと思います。この大会はメイン会場の広島スタジアムとスタート地点が少し離れているので,主催者側の誘導でスタート地点に移動するのを原則としています。これまではそんなことは無視していたのですが,今年はそれに従ってみました。すると,5qの部の最後尾について移動していたら,目の前を5qの先頭走者が駆け抜けていきました。この時点で5qの部の選手はまだ3割以上スタート地点に向かっていたと思われます。正式な記録計時がない部門ですがこれはひどいと思いました。自分はといえば10qの部の先頭で移動したので,スタートラインから第10列の好位置を確保できました。
毎度のごとくスタートの号砲は無く,更にスタートの口砲も聞き取りにくかったのでワンテンポ遅れてスタートしました。1qほど走ったところでHAKOさんとミツさんに抜かれました。いつもならお二人はあっという間に視界から消えてしまうのですが,今年は自分も食い下がって折返しまでHAKOさんとは20″差ぐらいの位置を保っていました。とりあえず折返し点で時計を見ると19′08″でした。ここ数年では一番良いタイム(検証は不能)だと思うので,目標を40′を切ることに置きました。しかし,距離表示が初めてあった6q地点で24′18″が経過し,残りの4qは4′/qを上回るペースで走らなければならなくなりました。それでも8q地点まではそのペースで走り希望が見え始めたものの,次の1qに4′02″かかり最後の1qは3′50″を切る必要がありました。好調なときは何度も3′40″代で1qを走ったことがあり,今度ももらったと思ったのですが,思いの外スピードアップができず非常に悔しい結果に終わりました。余りの不甲斐なさに無料で提供された汁粉を一杯食しただけで,そそくさと会場を後にしました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ミツさん 10km男子 0:38:43 77  
ハコさん 0:39:25 90
サスケ 0:40:09 116
利用温泉  
その他 スタート地点が,昨年まで霞庚午線の上下線を使っていたものが,今年から下り線のみを使う(要するに半分になった)ように変更になりました。これにより先頭から最後尾までが長い列となり,200m以上はあったと思います。
また,各種目とも距離には「約」が付いており,距離が正確でないことが窺い知れます。