大会名

高梁川に架かる総社大橋から望む正木山(中央)。
右手前の丘陵上にある建物がサントピア岡山総社。
第4回正木山トレイルラン
(假屋国明杯)

大会詳細

開催日・天候 2011年4月10日(日)・晴
参加者 桜井,和崎,ブロディ・・・30km
めたろ〜・・・20km
コメント 第4回大会のウルトラの部(30km以上)に,桜井さん,ブロディさんと参加しました。また,フルの部(20km以上)にめたろ〜さん,ツガニさんが参加しました。結果は,ウルトラの3名が全滅,フルの2名が完走です。皆さんお疲れ様でした。
大会会場は前回までの秦小学校から2kmくらい南に離れたサントピア岡山総社に替わりましたが,コースの変更部分は一部に限られており,スタート/ゴールが離れたぶんだけ各コースの距離が延びています(プラス3〜4km?)。要項に書かれている各部門の距離は昨年どおり「30km,20km,10km」でしたが,コースの途中にその距離標示が立っていました(笑)。正直というか適当というか・・・。
ウルトラとフルの部は9:40にスタートし,高台にある会場から取り付きの車道を一気に下って正木山方面へ北上。秦小学校前を通過し,昨年のコースでは最後のピークだった城山に直登の後,尾根を伝って正木山神社から大野集落のエイドに下ります。ここからは昨年までと一緒で,鬼の身城〜大野エイド〜桜並木(今年もちょうど見ごろを迎えていました)を経て再度尾根に上り,正木山神社へ向かいます。尾根道の途中にある「正木山登山口」標識の前を林道が横切っており,フルの部はここで林道に入りサントピアへ下りますが,ウルトラの部はさらにもう1周しなければなりません。
今回,途中にエイドがあるので飲料水は持参しなくても大丈夫と思い込んでいたのですが,これが大誤算で1周目から水不足に苦しめられました。鬼の身城の上りで早くも足がつりそうになり,2周目のエイドで水をがぶ飲みしましたがすでに手遅れ。桜並木を下った時点で足に力が入らなくなり,2度目の正木山山頂を越えて下りに入ったとたんに両足がけいれんを起こし,エイドまで下るのがやっとでした。この先もう一度尾根に上り返す気力がなくなり,リタイアしました。
来年は水持参のうえ,「フルの完走」を目指す予定です。
(和崎)

正木山参加のみなさん>
お疲れ様です。天気も良く桜もきれいでしたね〜。
しかし私は痛恨のミスコース、PC2不通過で3周目に入れず気がつくとスタート地点に戻ってしまいました。
情けないですが気持ちも切れてしまいコースに戻らずリタイヤしました。
まだまだですね〜。
(ブロディ)

30Kmの部にWasakiさんとブロディさん、20Kmの部にめたろ〜さんとTuganiさん、10Kmの部にSyouji君が参加しました。今年はおそ気味の桜が満開、つつじも咲いていました。今回からスタート&ゴールが変更になりました。コースも中ほどは同じですがスタートから途中までと途中からゴールまでが変更です。距離もめたろ〜さんのGPSによると3Km長かったそうで各コースとも3〜4Kmほど長かったようです。また、初めて5Km毎に距離表示がありました。スタートは10Kmの部が9時30分、20と30Kmの部9時40分です。
◆10Kmの部 Syouji君
 初のトレイル、コースを間違えて1Kmくらい余分に走ったが6位でゴール。
◆20Kmの部 Tuganiさん
 6位でゴール。ゴールしたら既にブロディさんが温泉に入ってたとのこと・・・。
◆20Kmの部 めたろ〜さん
 なんとか2時間台でゴール。つるぎは苦しそう・・・。
◆30Kmの部 ブロディさん
 コースミスで失格に、主催者の説明も分かりづらかったしコース図も配られていなかったけど、事前にコース図をよく見ておけばよかったですね。あとは、50mおきの目印(アルミ箔)を見落とさないことですか。
◆30Kmの部 Wasakiさん
 山狩りかと言いながら待っていたらリタイアして車に乗って帰って来ました。くすのきのかんじさんのように水分が不足して熱中症のようでした。
◆30Kmの部 桜井
 先週の菊池で寒い中紙飛行機大会に付きあったせいもありカゼを引いてしまい、体調がすぐれません。今まではカゼを引いても走れば治っていたのですが、今回はそうはいきませんでした。最初の平坦はゆっくり走ったのですが、上りに入って歩き始め、汗が噴出して休みながら上りました。ゆっくりのランナーにも先に行ってもらい5Kmを43分で通過、下りもゆっくりで10Kmは1時間34分で通過しました(九十九島の2時間30分よりは早いか)。その先の上りは歩き、第一CPの鬼の身の城跡までの急な登りは完全にスローペースです。裏側から正木山に上る分岐点で急な上りを上る気力がなくなりました。2時間30分でリタイアすることにしました。いつもは係員がいるので帰り道を聞こうと思っていたのですが、今回はいませんでした。それで適当にコースをはずれて道を下ったのですがこれが間違いで、正木山は見えなくなり住宅地に入っては行き止まりになること数回、1時間以上歩き回って、このままでは完全に「山狩り」の対象になってしまいそうでした。やっと人がいたので道を聞き、ちょうどそこから近道があったので、すぐに会場が見え、コースに戻ることができました。全部で4時間弱の徘徊でした。
めたろ〜 フル(20km)