大会名 第12回ひろしまクロスカントリー大会

大会詳細

開催日・天候 2011年8月20日(土)・雨
参加者 桜井,サスケ,めたろ〜・・・8km
しもさん・・・3km
コメント 第12回ひろしまクロスカントリー大会8qの部にsakuraiさん,めたろ〜さんと出場しました。また,しもさんが3qの部に出場されました。皆様お疲れ様でした。ちなみに私は35′25″で完走証には35〜49才男子86位,男子総合272位とありますが,計測用のチップが走行中に脱落するトラブル(※「その他」欄参照)が多数発生したようで,本当の順位は不明です。

広島は朝起きた時点は曇り空で,会場に移動の道中芸北地域は大雨,三次市に入って備北地域は小雨が降るか降らないかの状態でした。会場入りした頃の気温は20℃くらいで,昨年を10℃くらい下回っていました。会場入りした頃から小雨が落ちてきだしたので,雨をしのげる場所を探しましたが中々見つかりません。やっと会場隅に男性更衣所のテントを見つけ落ち着きました。気温は低くて走る状況としては昨年より格段に良いのですが,ウォーミングアップのときから体が重く体調は良いとはいえません。
12時を過ぎスタート地点に向かおうとすると,建物の中から上から下まで赤尽くめの選手が居たので,めたろ〜さんかと思って声をかけそうになりましたが,どうもめたろ〜さんよりも背が高く別人であることが判明しました。その後すぐに本物と対面し,そのことを告げるとめたろ〜さんも気付いていたようでした。
スタートはかなり前の方に陣取っていると,号砲一発で周りの選手が飛び出して私の斜め前を横切っていこうとするので,非常に走り辛くそうこうしているうちにめたろ〜さんが先行して行きました。これはめたろ〜さんに三敗目を喫するかと思いましたが,なるべく離されずに付いて行くことはできました。二周目に入ったところでめたろ〜さんのペースが鈍ったようで,2q地点を越えたあたりで私の方が前に出ました。その後は何とか逃げ切りを果たしました。しかしながら,コース上の小さな上りにもはなはだしくペースダウンする有様で,とても納得いく走りはできませんでした。コース上には一箇所障害物が設置してあり(周回コースなので8qは2回遭遇する)ますが,これをまじめに飛越する選手は,私の目の届く範囲で2回目は皆無でした。私は2回とも律儀に障害を飛越しましたが,ここに監視カメラを設けて障害を2回とも飛越した選手のみを表彰の対象にすれば,私も表彰台に上がれるのではないかと考えたりしたものでした。

(サスケ)

8Kmの部にめたろ〜さん、サスケさんと参加しました。3Kmの部には久々にしもさんが参加です。
9時30分過ぎに到着しましたが今回は参加者が2000名を超えたとのことで、既に近場の駐車場は満車になり猫山の駐車場に車を置いて歩いて会場に入りました。
天気は雨、あまり気にならない降りだったのですが3Kmの部の時に激しくなり、その後は小雨になりました。気温は昨年より大幅に下がりました。
しもさんを捜しても見つからず、3Kmの部のスタート時に会うことができました。レースの方は練習で2Kmを2回ほどしか走っていないとのことで苦しそうでした。
また、めたろ〜さんは10時30分頃に連絡がありこれから家を出るとのこと、受付が間に合わないので代わりに受付を済ませました。
8Kmは12時30分スタート、めたろ〜さんはダッシュで飛び出して行きました。2週目の残り500m手前で佐藤敦之選手に、下りになってギタウ選手、カリウキ選手に抜かれて周回遅れになりましたが、今回はあまり多くは抜かれませんでした。
(桜井)

3kmの部に参加しました。
3年ぶり、+13kg、52歳、練習走行4kmの条件下で貴重なデータを採取しました。
記録18分32秒、男子総合189位/231人、部門別23位/31人。

話はさかのぼりますが、今年の誕生日プレゼントは、なんと「万歩計」でありました。(@o@)
ですから、必然的にウォーキングを始めることになりました。
この1ヶ月で200km以上は歩いています。
最初、ためしに走ってもみたのですが、200mが限界でした。
ですから今回の3km完走は、超スロ〜ですけど、とても満足しています。
レース参加というのは実に有効なもので、翌日には、ゆっくり5km走れるようになっていました。
2週間後の聖湖5kmで30分切りが目標です。
う〜む・・・。 URC内では、私が一番「のびしろ」がありますね〜 (^m^)

レースに戻ります。
あと500m地点で桜井さんの応援をいただきました。桜井さんは、写真を撮ってくれた後、アップしながら戻って行かれましたが、それに全然ついていけませんでした・・・。(:;)以上

サスケさん、めたろ〜さん>
現地で合宿中のこたろ〜と待ち合わせていたので、お先に失礼させていただきました。すみません。
8kmのレース中はしっかり応援させていただきましたよ。お三方ともたくましかったです。
めたろ〜さんは相変わらず発見しやすいですね。でも、ニセメタも出てきていますね・・。

(こたろ〜の近況)
クロカンパークの合宿から無事生還しました。実業団も含む、広島陸協の強化合宿だったみたいです。合宿中だから大会にも実業団の方がたくさん参加されるんですね。
S羅高校のエース級は実業団と一緒に練習していたそうです。中でもディランゴ君は某電力会社陸上部を差し置いて、トップを走っていたそうです。
こたろ〜も15kmのペース走で、集団から遅れそうになるとS羅高校生に八方を囲まれ、腰をバッシバッシと、押され〜の、叩かれ〜ので、目の前真っ白で、もがきながら走っていたそうです。
以前、はらださんがURC登山隊内で感染した、「ヒ〜ッ!もっといじめて病」にかかっていなければよいのですが・・・。

(しもさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 8km男子35〜49歳 0:35:25 86/272 部門/総合
めたろ〜 0:43:48 173/193
桜井 8km男子60歳以上 0:40:30 16/414
しもさん 3km男子50〜59歳 0:18:32 23/189
利用温泉  
その他 ※チップ脱落について
タイム計測用のチップが昨年までの袋に入れてcJードにホチキス留めから,cJードから外しやすくするため,ミシン目の切り取り部分に貼り付けに変わっていました。結局,雨の影響もあってチップ脱落のトラブルが頻出したようです。