大会名 第10回霧島登山マラソン大会
開催日・天候 2011年11月6日(日)・雨ときどき曇
開催地 宮崎県西臼杵郡高原町
部門 ハーフマラソン,5km
参加者 桜井・・・ハーフマラソン
コース概要 例年は,高原町の皇子原(おうじばる)公園をスタートし,高千穂峰(1574m)の山頂まで一気に登りつめる9kmコースのみだが,新燃岳を中心とした火山活動のため周辺の入山が禁止されており,今回は霧島周辺の高原地帯を巡る2部門に変更された。山には上らないが,それでも充分に起伏の激しいコースとなっている。
参加賞 芋(サツマイモ,里芋各1.5kg),焼酎,食券,入浴券など。
コメント 新燃岳復興祈願、第10回霧島登山マラソンのハーフの部に参加しました。例年になく暖かい天候です。レース中は小雨から曇り、ゴール後にはかなり大降りとなりました。
今回は高千穂峰に登れないためハーフと5Kmの大会となり、参加者も前回の653名から290名と大幅に減少しています。ハーフは一般が139名、自衛隊が45名です。
10時にスタートです。最初は下り、アップダウンを繰り返すものの急な登りはなく1Kmを5分強で走りましたが、6Km過ぎから登りが続きました。10Kmを59分で通過し少し登ると平坦になりましたが、11Km過ぎからまた登りになりました。1Kmほど登ってから折り返しです。かなりペースは落ちてしまいました。折り返すと4Kmほどの急な下りになります。高千穂峰を正面に見ながら、筋肉痛になるだろうと思いながら転がり下りました。
残り3Kmで2時間まで19分あったので、2時間が切れるのでないかと思いましたが、最後の神社の参道に入ってからは緩い登りなのに足が動かなくなりました。 
結局、2時間3分49秒でゴール、着順カードは101位でした。九州以外の参加者はハーフと5Kmに山口県から各2名づつです。ハーフは私と芹澤さんで、芹澤さんは今回は10位以内に入れず26位になっていました。
参加賞は、さつまいも(宮崎紅1.5Kg)、里芋(やまと1.5Kg)、焼酎(霧島200ml)、無料入浴券、懇親会食券(うどん、焼肉、焼きそば、灰干し、ご飯、豚汁、ビール350ml、焼酎1合、お茶500ml)です。昼ご飯に焼きそばと豚汁と灰干し(肉の干したもの)、夜のご飯にご飯と焼肉(鹿とイノシシ)を食べました。しかし、うどんは食べなかったので、結局3食分あったことになります。なお、焼酎はその場で飲まなければいけません。
無料入浴券で極楽温泉と湯の元温泉に入りました。どちらもめたろ〜さん好みの濁り湯で、湯の元温泉は炭酸泉もあります。そのほかに鹿児島、宮崎、熊本の温泉にたくさん入りました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 ハーフマラソン 2:03:49 101  
利用温泉  
その他