大会名 第38回宮島クロスカントリー全国大会

大会詳細

開催日・天候 2011年11月27日(日)・曇
参加者 サスケ・・・10km
コメント 第38回宮島クロスカントリー全国大会10qの部に出場しました。結果は44′19″で40代男子の部で42位でした。他の大会に出場された皆様もお疲れ様でした。
天気予報では晴れて暖かくなると伝えていましたが,実際は薄雲が広がり陽射しが遮られそれほど暖かいとは感じられませんでした。しかし,風がほとんどなかったので寒いと感じることもなく,割と気象条件には恵まれたと思います。この大会は数年前まではURCの年納め的な性格がありましたが,今年は私一人の出場となりました。ウォーミングアップの感じから今日は先週以上に調子がよくないこと知り,多くを期待せずにスタートに臨みました。昨年は6qの部先頭が帰ってきたところに10qの部がスタートし,両者が交錯して危うく事故になりかけた反省からか,10q男子50才以上の部と女子が最初にスタートし,その10分後に6q男子70歳以上の部と女子,その10分後に10q男子50歳未満の部,その10分後に6q男子70歳未満の部がスタートするように改められていました。したがって,私が出場する10q男子50歳未満の部において,スタートは何の混乱もなく切られました。
ウォーミングアップのときに悪かった調子がいきなり良くなるはずもなく,流れのままに走っていると小さな峠越えが二箇所ある2qまではそれなりによく走っていました。しかし,3qを過ぎて大きな上りに入ると早くも失速気味となり,やっとの思い出折返し点に到着しました。昨年までは折り返してから狭い道路に両方向へ走る選手があふれて,走りにくいだけでなく危険も感じましたが,今年は道路中央にテープで線が引かれ,どちらの車線を走る走者もはみ出すことなく走っていたので,走りにくさはあるものの危険を感じることはありませんでした。折り返してから急な下りにもあまりペースが上がることもなく淡々と走っていたら,残り3q地点から10分後にスタートした6qの部後方の集団が前を塞ぐようになりました。この大会はコースの完全交通規制ができないとのことなので,前を塞ぐ集団を避けようとして道路の中央を走ることは許されていません。そのため集団の隙間を縫うように走るしかなく,かなりのストレスを感じました。残り1qを切って最後の下り坂でペースアップしたものの,結果はコース自己最低記録に終わりました。
今年から牡蠣汁は大会案内葉書と引き換えで選手はタダでもらえるようになっていましたが,長蛇の列はこれまでと変わらなかったので,私は食することなく会場を後にしました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 男子10km(40〜49歳) 0:44:19 42  
利用温泉  
その他