大会名 第34回小郡ロードレース大会2012
開催日・天候 2012年3月25日(日)・晴
開催地 福岡県小郡市
部門 ハーフマラソン,10km,5km,1.5km
参加者 桜井・・・ハーフマラソン
コース概要 小郡運動公園の陸上競技場をスタート/ゴールとし,ハーフの部は公園周辺の市街地をコースを変えて2周,5kmの部は1周,10kmは折り返し,1.5kmは競技場の周りを1周。ハーフ,10kmは陸連公認コース。
ハーフの制限時間は2時間30分。
参加賞 Tシャツ,ぜんざい券,温泉半額券など
コメント ハーフの部に久しぶりに参加しました。天気は晴れ、気温は11度となっていましたが風が強くてとても寒く感じました。
今回は参加者が五千人を超えていますが河川敷の駐車場が狭くて早めに着いたのにかなり渋滞です。駐車したところから会場までは1Kmほどありました。コースは以前とは大幅に変わって走りやすくなっています。おおむね平坦ですが緩やかなアップダウンがあります。
9時55分にスタートです。参加者が多いのでスタートラインまで40秒かかりしばらくは混雑しました。ハーフなら給水なしでも走られるはずなので、最初のうちはパスしていたのですが、11Km過ぎの給水所で飲もうと思ったらコップがなく飲むことができません。2リットルのペットボトルで直接飲むランナーが何人もいました。そこから強い向かい風の区間になり給水ができなくて気分的に参ってしまいました。16Km過ぎで見慣れた走りの土井さんに追いつき、少し一緒に走ったのですが上りで見えなくなりました。ここでやっと給水できたのですがガス欠状態で17Km過ぎから走ることができず歩きです。19Km過ぎでお菓子を2個もらったのですが全然回復せず、20Kmを過ぎると強烈な向かい風で体が倒れそうです。
なんとか競技場のゴールにたどり着きましたが、完走証発行所に長蛇の列ができています。200mほどの列はどんどん長くなるので着替えずに並んだのですが、寒い強風の中待つこと24分でやっと完走証がもらえたときには体が冷え切ってまともに歩くことができません。ぜんざいも待てなくて車にもどり大きなミカンを3個食べたのですがしばらくは回復しませんでした。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 ハーフ一般男子60歳以上 2:02:31 116/1604 部門/総合
利用温泉  
その他 ゲストランナー:喜多秀喜,小鴨由水