大会名 第7回よしか・夢・花マラソン

大会詳細

開催日・天候 2012年4月29日(日)・晴
参加者 桜井,サスケ,三浦・・・ハーフマラソン
コメント 第7回よしか・夢・花マラソン21.0975qの部にsakuraiさん,三浦さんと出場しました。結果は,1°31′40″で全体の87位でした。皆様お疲れ様でした。
7時45分頃に会場入りした頃は気温が12℃くらいで,陽射しもあって寒さは感じられず,コンディション的には上々といえる状況でした。8時30分頃からウォーミングアップを始めると,コース上では東寄りの風が吹いていました。これは復路が追い風になることを意味し,前半をうまく走れば後半ペースアップができて好記録が出せるかもと思いました。今年は21.0975qの部のエントリー数が昨年より200名ほど多いそうで,スタート10分前にスタート地点に行ったときには,既に多数の選手が整列しており,前の方に割り込むことははばかられたので,全体の中央辺りに陣取りました。
9時30分に号砲が鳴り,スタート位置から自分のペースでは走れないものと思いましたが,意外と早く選手がばらけて500mほど走るとほぼ自分のペースで走れるようになりました。3qまではまずまずのペースで走っていましたが,3qを過ぎると向い風を受けるようになり一気にペースが崩れました。更に5q地点で時計のラップボタンとストップボタンを間違えて押し,ペースを確認する術が失われました。その後は小さな上りにさしかかる度にペースの落ち込みが実感でき,気持ちはほとんど切れそうでした。折返し点は全体の104番手くらいで通過しました。
後半は追い風がちになると思ったものの,それほど追い風に押されるといった感じはありません。水源の森付近で90°右折した後では,むしろ向い風になる区間もあり放っておいてもペースアップできるようなことにはなりませんでした。それでも前半オーバーペースだった選手を何人か抜いて,順位だけは少しずつ上がっていきました。15q地点を過ぎるとコースが下り主体となったので,意識してペースを上げていきました。そして,残り3qを切ってウォーミングアップのときに感じられた追い風をやっと実感できました。20q地点に小さな人だかりができており,通過するときに確認したら,10.54875qの部に出場した女性選手が脱水症状からか倒れて救護を受けていました。気温がかなり上昇したことは間違いなく,明日は我が身と肝に銘じてゴールを目指しました。残り1qを切っても大したペースアップはできず,調子の悪さを実感しつつゴールラインを越えました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
三浦 ハーフマラソン男子 1:26:55 55  
サスケ 1:31:40 87
桜井 2:04:11 580
利用温泉  
その他 ゲストランナーは大南博美・大南敬美姉妹で,二人ともハーフマラソンを走りました。
タイム:敬美選手1°35′07″/博美選手1°44′17″