大会名 あなたも走れる 京都一周トレイル 4分割マラニック その1東山編
開催日・天候 2012年6月17日(日)・晴
開催地 京都府京都市
部門 約24kmのみ
参加者 桜井,めたろ〜
コース概要 伏見稲荷→泉涌寺→将軍塚→蹴上→大文字山→銀閣寺→百万遍
参加賞
コメント 京都やんちゃ村主催の大会にめたろ〜さんと参加しました。距離は約25Kmです。前日は大雨だったのですが、当日は梅雨の間の晴れとなりコースもぬかるみではありませんでした。
5時に福山を出発し、ゴール付近の修学院駅の近くに駐車して電車でスタート地点の「藤森神社」へ向かい、早めに着いたので神社を見学して準備をしました。受付でナンバーカードと動物よけの鈴を渡されました。鈴は動物というよりは混雑する場所での人よけと熊よけに役立ちました。
スタートは10時30分から参加者が多いので35人づつ4組に分かれてウェーブスタートです。めたろ〜さんと3組目になりました(10:37:00)。約2Kmほど先の「伏見稲荷」近くの京都トレイルの起点まではジョギングです。
そこから「伏見稲荷」に入り長く続く鳥居の坂道は観光客が多くほとんど歩いて上りました。続く急な下りは滑りそうでした。下り終わると集団で最初のコースアウト、トレイルコースを教えてもらってコースに戻りました。
めたろ〜さんはだんだん離れて見えなくなました。コースは「東山36峰マウンテンマラソン」のコースの逆走になり見覚えのある所を通り過ぎていきます。しかし、地図がA3判1枚のため詳しい道がわからず、前のランナーに着いて走っていたら集団でコースアウトしていました。
皆でトボトボとあるいて引き返しやっとトレイルコースに戻りました。山道を上ってやっと10Km地点の「東山山頂公園」給食エイドに到着です。おにぎり一人2個とスープがありまが、お茶を飲んでおにぎり1個を持って次に進みました。「将軍塚」の横を通って下りますが「尊勝寺」で道がわからなくなり引き返して標識を確認です。
更に下って三条通りに出たのですがコースが違うような気がしてかなり引き返しました。後から来たランナーと一緒に走っていたら今度は行き止まりでした。そこでコースの分かっていそうなランナーに着いて行くことにしました。町の中から「レンガ」トンネルを抜け「日向大神宮」までは着いていないと全く分かりませんでした。「天の岩戸」をくぐると「大文字山山頂」へ上りが続きます。
山頂は標高465mで京都の町が箱庭のように見えます。急な階段を下って「火床」でも写真を撮り、人がいっぱいの「銀閣寺」の前を進みます。ここから町並みを抜けるコースも全く分かりません。コバンザメ走法です。やっと20Kmのおやつエイドに到着して一休みです。めたろ〜さんはここまで二人でトップだったそうです。
下ってきた「大文字」が遠くに見えます。少し進むと「パブテスト病院」の前で警備員が熊の目撃情報があったが先に行きますかと聞かれました。まだうろついているとのことでしたが、鈴があるので行くことにしました。
それから、大山祇神社の辺りでめたろ〜さんがいました。「瓜生山」に上る手前でコースを間違え一つ山を回ってきたそうで、出会わなかったら更に引き返すところたったとのこと。それから「瓜生山」を越えてゴールに向かいますが、めたろ〜さんは足が攣りそうなので先に行きました。「瓜生山」を越えて下りを走りました。コース間違いがあったにせよ今回はめたろ〜さんに勝てそうでした。
しかし、下ってもコースが分かりません。大きな道に出ても行き止まりなので「修学院駅」を人に尋ねてとりあえず駅に向かいました。駅に着いてもゴールの「大黒湯」が分かりません。こちらの方向だろうと思って行き、人に尋ねてやっとのことでゴールの反対側からたどり着きましたがゴールテープは切らずじまい、そして、めたろ〜さんはとっくにゴールしていました。
その後、本能寺を観光し、兵庫と岡山(2箇所)で温泉に入って帰りました。

◆記録 15:04:10
  10Km給食エイド(12:12:26)
  20Kmおやつエイド(13:57:58)