大会名 第17回信州爆水RUN in 依田川

大会詳細

開催日・天候 2012年8月5日(日)・晴
参加者 桜井,めたろ〜・・・鉄人コース
コメント 鉄人コース8Kmの部にめたろ〜さんと参加しました。レイナが観光で参加です。2日の夕方に福山を出発して3日の2時前に白馬に到着です。めたろ〜さんは泊りがけで登山、観光部隊は長野市で遊びました。4日は上田市に移動して前夜祭ですが、いつもの大盛りが出てくる居酒屋が潰れていたため回転ずしになりました。それから、温泉に入って道の駅「みまき」でテント泊です。
翌日会場には8時前に到着です。今年も晴れて暑くなりました。今年は川の水量が多いとのことでした。第一折り返し付近はかなり少ないと思いましたが、そこ以外は水量が多くて走るのに苦労しました。ヘルメットを被り9時40分にスタートです。写真を撮りながら第一折り返しを過ぎたころに、昨日の登山でくたばっためたろ〜さんが抜いていきました。
しばらくして堰を越える際に水に流されかけて膝を痛打しました。痛いのをこらえて走っていると今度はテトラの丁度靴が入る大きさの穴に右足が腿まで落ちてしまい、かなりすりむいてしまいました。痛いのを我慢して他のランナーには「大丈夫です」と言いながら走りました。何か所か流れの急なところを渡りますが、一番急なところでは女性ランナーがテトラにしがみついて立ち往生し前に進めなくなりました。股の下をくぐらせてもらって何とか渡って、更に岩場を越えて第二折り返しに到着です。先ほどの一番急なところは泳いで(流されて)下りました。ほかのところも、ちょっと深いところは泳ぐ格好をして手で川底を歩いて下りました。流れもあるので走るよりはずいぶん楽です。結局、昨年より23分も遅くゴールにたどり着きました。
表彰式は、鉄人(50歳以上、以下、女性)、ずくだしてGO(男女)、ファミリー、仮装、遠来賞ですが、最後の遠来賞まで1時間もかかってしまいました。

◆遠来賞 上田の清酒、信州そば、真田十勇士飴、美味だれ

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 鉄人男子50歳未満 1:31:32 57  
桜井 鉄人男子50歳以上 1:53:07 39
利用温泉  
その他