大会名 第11回霧島登山マラソン

大会詳細

開催日・天候 2012年11月4日(日)・曇
参加者 桜井・・・9km
コメント 3年ぶりに天孫降臨コースとなった距離約9Km、高低差1200mの高千穂峰までのレースに参加しました。天気は曇りで好コンディションになりました。それでも、山はガスに隠れ、最初に参加した時の嵐ほどではありませんが山頂付近は強い風が吹き寒い状態でした。参加者は第8回の653名が最多で今回は284名がエントリーです。そのうち自衛隊も31名と少数です。山は足場も良くて、また参加者が少ないせいか混雑もあまりありませんでした。早めに着いて受け付けたのですが、神事とか開会式がかなり長時間ありました。

◆林道コース(5.5Km、標高差350m、舗装路)
レーススタートは10時、グランドを1周していきなり急な登り坂です。それから緩やかな上りが続きます。無理せずゆっくり上りました。42分ほどで第五砂防ダムの給水所にたどり着きました。
◆山岳ステージ・森林コース(2.8Km、標高差※700m・実際は500mくらい?)
山道が続きます。時折急なところがあります。ほとんど棒状一直線の歩きになりました。たまに休んでいる人を抜くくらいで、ほとんど抜かれませんでした。今回は快調に登れました。1時間少しでトップがゴールした花火の音が聞こえました。
◆山岳ステージ・パノラマステージ(0.7Km、歩きにくい火山岩の砂と丸太の階段、標高差※174m)
ちょっと足にきましたが休まず進みました。休んでいる人を抜いていきます。頂上付近になると急な上りでなかなかたどり着けません。少しだけ痙攣の予兆がありましたがなんとかゴールにたどり着きました。
コース図の残り0.7Kmの標高差は※374mと思います。
◆第五砂防ダムまでの下り
上ってくるランナー優先で道が狭いのでよけて待ちながら下ります。最終ランナーはかなり山の下の方で出会いました。そこからは走って下ったのですが、遅い人もいて渋滞がありました。
◆第五砂防ダムからスタート地点まで
ヘルメットをかぶり自衛隊の車に乗って帰りました。走って下るランナーが結構いるのですが、中には道が狭いのによけない人もいました。
◆懇親会
13時頃に下って懇親会は15時からです。取りあえず近くの温泉に入りましたが大混雑でした。会場に戻って待っていたのですが、お腹は空くし参加者の車はいなくなるし、始まる気配はなく、雨も降ってきました。なんと懇親会場は4〜5キロ離れたところでした。プログラムには懇親会等も会場での行事しか書いて無く、懇親会場も記載がありません。どこでアナウンスしたのかわかりませんでした。取りあえずうどんとご飯と豚汁を食べてお腹がいっぱいになり、3パックの焼き肉(宮崎牛)は持ち帰りです。

◆記録
・男子トップ 1時間03分25秒
・女子トップ 1時間19分39秒(総合14位)
・桜井 1時間48分41秒 総合123位 部門118位
◆利用温泉
王子原温泉健康村、極楽温泉、その他
◆参加賞
サツマイモ、手作りあわせ味噌、マンゴークリームドーナツ、タオル、温泉券、懇親会食券(うどん、焼き肉、ごはん、豚汁、ビール、焼酎、お茶)