大会名 第39回宮島クロスカントリー全国大会

大会詳細

開催日・天候 2012年12月2日(日)・曇
参加者 サスケ,ハコさん・・・10km
コメント 日本三景碑 第39回宮島クロスカントリー全国大会10qの部にHAKOさんと出場しました。結果は44′41″で40代男子の部42位でした。お疲れ様でした。なお,この記録はコース自己最低記録であります。
8時30分前に会場入りした時で,陽射しは全くなく冷たい風が吹いていました。その後も太陽を拝むことは一度もなく,気温はむしろ下がり出したようです。ウォーミングアップで6qコースを走ってみると,包ヶ浦から残り2qまでの海岸沿いの区間が強烈な向い風となっていました。気温は低いし,風は強いしで,好記録は望めそうもないのことから,成り行きに任せて走ることにしました。
世界遺産碑 10時50分がスタート時間ですが,事前整列の段階で列のかなり後に位置したことから,スタート時には渋滞にはまりペースがつかめませんでした。調子はさほど悪くないと思いましたが,包ヶ浦まで走っても汗はほとんど出ません。その後の坂道の上り下りを終えても汗をかいた感覚がありません。そんな訳で順位は多少の出入りはあるものの,ほとんど変わりませんでした。HAKOさんは折り返しの500mくらい手前ですれ違いました。包ヶ浦まで戻ってくると,ウォーミングアップ時の向い風はかなり弱まっており,少々拍子抜けでしたが,ペースを上げることにはつながりません。結局最後の上りを終えた後ラストスパートをして幾つか順位を上げてゴールしました。
しかし,ゴール後完走証の発行でシステムトラブルが発生したらしく,一向に列が進みません。雨も降り出して気温は一層下がる中,レース中の格好のまま15分ほど待たされて完走証を手に入れると,今度は選手全員分は用意してあるとのアナウンスに釣られ牡蠣汁の行列に並びました。ここでも10分ばかり待って何年ぶりかの牡蠣汁を食することができました。最後は会場を後にした後,宮島桟橋で寒風吹きさらしの中連絡船を10分弱列を作って待ちました。今回の大会はすべてにおいて行列がつきまとっていました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 男子10km40歳代 0:41:30 15  
サスケ 0:44:41 44
利用温泉  
その他