大会名 鳥取マラソン2013

大会詳細

開催日・天候 2013年3月17日(日)・晴
参加者 サスケ・・・フルマラソン
コメント
〜 5q23′00″
〜10q21′42″
〜15q22′21″
〜20q22′35″
〜25q26′08″
〜30q22′23″
〜35q23′08″
〜40q25′15″
〜ゴール 9′29″
鳥取マラソン2013フルマラソンの部に出場し3°16′01″,一般男子の部138位で完走しました。他の大会に出場された皆様お疲れ様でした。ちなみに5qごとのラップは右のとおりです。

前日に鳥取入りし,17時過ぎに布勢運動公園陸上競技場で前日受付を済ませました。今朝は気温こそ低かったものの空は晴れ渡っており,ウォーミングアップをしていたら気温が上がってきて,ウェアはランニングシャツ1枚でいくことにしました。これまで荒天にたたられ肌寒いことがほとんどだったこの大会では,珍しく穏やかで暖かい条件がそろいました。
スタートは9時ですが,スタートラインの整列では競技役員が列後方へ並ぶよう指示しているのに,その声を無視して列に割り込む輩が多くていささか辟易とする中,号砲が鳴ってスタートが切られました。今回は一番外側に並んだので,競技場内でも比較的自分のペースで走ることができ,道路に出てからは自分のペースで走ったつもりでしたが,5qまでのラップは遅くイメージとは違う結果に焦りました。5qを過ぎると登録女子の部一人の選手と相前後して走るようになり,ペースが落ち着いてきました。今年は気温が高めだったので10qの手前で手袋を外しました。防寒対策無しでこの時期の鳥取を走るのは初めての経験でした。気温は高めなものの風は東寄りだったと思います。15q,20qもまずまずのペースで走り,中間点では1°30′を切っていて,これでシーズンベストが出せると思っていました。
しかし,23q過ぎで突然雉が襲ってきました。幸運にも建設会社の現場事務所の便所がすぐに見つかり,3分余で雉を解放し戦列復帰しましたが,これで3°10′を切ることは限りなく不可能に近付きました。それでも腐らずに走っていると,東寄りの風だからこれまで散々苦しめられてきた,30qから第2折返し点までの上りの区間は追い風になるはずと思いましたが,あにはからんや最初は強烈な向い風の洗礼を受けました。その後も左やや前からの風に悩まされ,追い風を感じた区間はほとんどありませんでした。第2折り返しを過ぎ勾配だけでも下りに変わったので,ペースアップを図ったものの昨年までのような切れ味がありません。残り3q手前で腹に溜まったガスを放出しようとすると,確実に実も出てくる感覚に襲われたので,再び建設工事現場の現場事務所の便所で2回目の雉撃ちとなりました。もう3°15′も切れないことが確実になり,残りは半ばやけ気味に走りました。

競技場をあとにし,駐車場から出ようとすると,不心得者が車両通路に車を止めている箇所が何箇所かあり,危うく駐車場に封鎖されるところでした。何とか脱出に成功したものの,事前に送られてきた大会情報で駐車場は分散配置され,そこからシャトルバスが運行されることになっていました。不心得者は遅い時間に会場入りして,駐車場の本来の区画が埋まっていることで,車両通路であることを承知の上でそこに駐車したのだと思います。だいたい不心得者は大した実力が無いものが多く,遅くまで他の真っ当な出場者に迷惑をかけ続けたのだろうと思います。大会の出場者が増えることは,このような不心得者が増えることを意味し,決して歓迎されたことではないことを痛感しました。

(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ マラソン一般男子 3:16:01 138  
利用温泉  
その他 展望台から見る湖山池 コースはスタートとゴールに多少変更がありました。コース上に道路工事箇所が何箇所かあり,これらが完成した暁にはコースの小規模な変更があるかもしれません。
食い物屋の出店がにぎやかになったことと関係あるのか,無料給食の類は姿を消しました。