大会名 アクアスロン in シーサイドももち2013

大会詳細

開催日・天候 2013年6月9日(日)・雨
参加者 かんじ,三浦・・・アクアスロン
コメント アクアスロンINシーサイドももち2013に三浦さん・tuganiさんと参加しました。皆さん、大変おつかれさまでした。

週間天気予報では晴、最高気温31度となっていましたが、それを大きく裏切る小雨、気温24度水温22度と、少し肌寒いコンディションでスタート時間を迎えました。心配された風もそれほど強くなく、好記録が期待できそうです。
受付を済ませ海の様子を見に行くと、早速tuganiさんに出会いました。にこやかにほほ笑んでいます。調子はいいようです。
するとそこへ、何年か前の刑事ドラマのような風貌で髪を分けつつ三浦さんも登場。3人でスイム談義です。
tuganiさんはここまで「3回プールに行って練習してきましたよ??」と好調をアピール。それに対し三浦さんは前日に福岡ドームでリレーマラソン大会があり、ついでに夜は飲み過ぎで少し不調とか。
お二人ともこの大会初参加と言われたので、私は早速知ったかぶりのコース解説なんぞして、スタートまでは余裕タップでした。
今回はトランジッションタイム短縮のためウエットスーツなしでスイムに挑戦です。予想通り水温はちょうどよく、こりゃサイコーだなと思いましたが、途中で意外に波が高く前へ進むのに苦労しました。例によって最初の200m位までは泳ぎながら取っ組み合いのバトルです。ここで顔面キックをもらうことなく何とか1周目の500mを終えて一度陸に上がります。周回証明の水色ゴム輪を腕に通してもらって2周回目へ。次第に選手の距離も離れて泳ぎやすくはなりますが、気持ちが焦ってしまうせいかプールのように体全体を使った泳ぎには程遠く、腕だけがむしゃらに回す悪いフォームで進むことになりました。それでもなんとか3周回1500m済ませてトランジッションエリアへ。ところが、思った以上に体が冷えて指先が思うように動かず、ふらつきながら靴を履くのに手間取りました。このあたりの練習不足は否めません。
しかし、ランに入ると昨年のような暑さがないため気持ちよく体が動きます。ここでも同じコースを4周回するので、先行する三浦さんとすれ違うたびに声を掛け合いながらゴールを目指します。前日に走ったとはいえ、さすがサブスリーランナー。周回を重ねるごとにどんどん離されていくのがわかります。
そしてラン3周回目。どこかで見たような人が松林の中で応援しています。
よく見ると・・・え〜〜??tuganiさんじゃありましぇんか!!。
ゴール後に話を聞くとスイム1周回で速攻リタイヤしたそうです。(本人談:ついまわりにつられ混雑の中スタートしてしまい折り返しのブイまで水面下で結構殴りあい、蹴りあい ゴーグルがはずれすっかり息が上がってしまい力尽きてしまいました。)もったいないですね。おまけに2週間後には宮島、7月には皆生とトライスロンの連戦を控えているとか。宮トラは応援に行きますから死なない程度に頑張って下さいね。

ということで、結果は以下の通りでした。
三浦さん・・・スイム33:20ラン43:03 トータル1:16:23 総合38位30代部門14位
かんじ・・・・・スイム33:30ラン47:01 トータル1:20:31 総合53位50代部門3位

去年よりスイムの距離が300m長くなったので(去年は1.2q)タイム的には良くなったのですが、まだまだ、練習不足です。次戦はクラハシ。上位目指して頑張るぞ!!

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
三浦 アクアスロン一般男子 1:16:23 14/38 部門/総合
かんじ 1:20:31 3/53
利用温泉  
その他