大会名 第26回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2013年7月7日(日)・曇
参加者 桜井,原田,かんじ・・・10km
コメント 10kmの部に原田さん、かんじさんと参加しました。応援(いたずら&おじゃま虫)でレイナが参加です。計画では三徳山投入堂に登る予定でしたが、山口で土砂降りの雨に見舞われ、道中でも雨が降りやまないため、神楽門前湯治村の岩戸屋で割引の100円温泉入浴です。神楽の特別公演があって駐車場は満杯、離れたところからシャトルバスで向かいました。入浴後、湯治村を散策して神楽ドームに行くと、公演中(入場無料)で一つのプログラムの終りの部分をわずか見学できました。
それから、松江道、山陰道を通って17時少し前に会場に到着、受付を済ませ、食材を仕入れて、いつもの関金温泉「湯楽里」に到着です。宿泊者のほとんどがマラソンの参加者とのこと。かんじシェフに料理をお任せして温泉に入りました。今回の前夜祭の料理は、シェフ曰く「なんちゃって中華料理」で、マーボ豆腐、焼き飯、餃子、鶏肉料理、タコ酢の物が食卓に並び、美味しく腹一杯いただきました。朝食もベーコンエッグ、サラダ、雑炊などを美味しくいただきました。経費はこれだけで@1000円ほどです。

朝起きると雨音が聞こえるほど激しい雨です。しかし、会場に着くころはほとんど上がって、今度はとても蒸し暑くなりました。お邪魔虫のお守りで写真もほとんど取らず、ちょびさんにも会えませんでした。レースは9時40分にスタート、後ろにいたのでスタートラインまで1分近くかかり、しばらくは混雑しました。蒸し暑いのでゆっくり走り、エイドでは止まって水を飲み頭から水をかぶりました。最後の2Kmほどは向かい風があり少し涼しく感じましたがペースは上がりません。かろうじて1時間を切るタイムでゴールです。途中で二人倒れていました。救護テントでも6〜7名が横になっているのを見かけました。めたろ〜さんが代わりに食べてと言っていたスイカは、私とレイナが二切れでしたが原田さんはかなり食べたそうです。

雨が上がったので三徳山投入堂に行ってみることにしました。入口で投入堂に登るためには、登山靴のような靴で二人以上でないと入山できないと言われ、運動靴のかんじさんとレイナは不可、スリッパの原田さんは論外でした。草履を買えば(500円)入山(200円)できますが今回は断念して三佛寺に参拝しました。ちゃんと調べて準備しておくべきでしたね。三朝温泉では半額割引の施設に入ろうと思ったら時間外だったので株湯に入浴しました。昼食に入った食堂は食材が売り切れ、他の食堂はとても由緒ある(古い)食堂と、いろいろありましたが、かんじさんと原田さんのおかげで今回も楽しく遊べました。

かんじ 10km40歳以上男子 0:46:41 112/256