大会名 第18回信州爆水RUN in 依田川

大会詳細

開催日・天候 2013年8月4日(日)・曇
参加者 桜井・・・鉄人コース
コメント 信州爆水RUN in 依田川に参加しました。めたろ〜さんは早めに定員になったため申し込みを断念し登山と応援で参加、レイナが観光と悪戯で参加です。爆水ランの定員は1200名でしたが、実際の参加者は1400名以上あり定員を超えても受付していたようです。
1日の昼に広島、夕方に福山を出発して2日の2時頃に南アルプス赤石岳の登山口の畑薙第一ダムに到着です。めたろ〜さんは仮眠して泊りがけで登山(赤石岳から山梨方面へ下山予定)に向かいました。観光部隊は、静岡市に出て高速で御殿場まで行き、富士吉田市に向かいましたが5時間近くかかってしまいました。また、雨女のレイナのせいか翌日も富士山を見ることはできませんでした。富士急ハイランドで遊んで山中湖の近くで宿泊です。
翌朝、めたろ〜さんから体調が悪いので元の登山口に下山するとの連絡が入りました。毎年無理な計画を立てて頓挫していますね。4時頃下山(実際は2時頃に下山)と言うことで、また御殿場から静岡まで高速を走り、登呂遺跡を見学後、畑薙第一ダムに向かいました。登りで道の狭いところが多く2時間30分くらいかかります。めたろ〜さんが山梨側に下山してくれれば時間に余裕があったのですが、畑薙第一ダムから再び静岡に戻って長野に向かうため、到着が遅くなりエリンギは無理になりました。途中で温泉に入り食事をして、道の駅「みまき」に12時頃到着です。
早朝に御牧乃湯に入って会場に向かいました。例年は焼けるような暑さなのですが、今年は涼しくて、かき氷の行列もほとんどできていません。
レースは9時40分にスタートしました。参加者が多くなって少し混雑です。水量はいつもより少し多いように感じましたが、深くて流の早いところが無くなっていたので割と楽でした。内村川を下り、第一折り返しを折り返し、遡って依田川に入ります。会場の近くを通るとき、水の中で転んで岩で膝を打ちました。激痛でゆっくりしか動けなくなったところを、めたろ〜さんにばっちり動画に撮られていました。第二折り返しを折り返してから下りです。今年は涼しいので水に浸かって泳ぎませんでした。
帰りは諏訪湖のほとりのすわっこランドで1時間ほどプールに浸かりました。
桜井 鉄人男子50歳以上 1:43:56 46
利用温泉
その他 遠来賞で、干し野沢菜、美味だれ、信州そば、うちわ、絵葉書をいただきました。