大会名 せとうちオープンウォータースイミング in 渋川2013
開催日・天候 2013年9月29日(日)・晴
開催地 岡山県玉野市渋川海岸
部門 3km(ワンウェースイム),2km,1km,500m,リレー(500m×3)
参加者 かんじ・・・3km
コース概要  
参加賞 スイムキャップ,プール・入浴割引券,食器用洗剤など
コメント オープンウォーターの大会は初めてです。
大会名だけではどこで行われるのかわかりませんね。場所は岡山県。瀬戸大橋の付け根。児島ICから東へ10qくらいにある渋川海岸でした。
瀬戸大橋がすぐそこに見え、立派なホテルもあってリゾート気分満載。ビーチバレーをしている人もいました。しかし昼の腹ごしらえに立ち寄った地元食堂のおばさんに聞くと、最近はレジャーの多様化で真夏でも以前ほどの賑わいはないようです。

いままでのアクアスロンの大会と違って泳ぎの早い人ばかりなんだろうと恐る恐る会場入りしました。予想通り上半身筋肉ムキムキなのに下半身はほっそりとした、いかにもスイム体型の人が闊歩しています。ちょっと気おくれ感もありましたがウエットスーツを着こめばテンション上がってあとは楽しむだけです。天気も最高。ちょっと波は高くても条件はみな一緒です。

潮流の関係で私のエントリーした3qの部は午後2時半のスタートです。この大会、3q部門が一番人気です。申込み開始から1日程度で定員いっぱいになるとか。というか人数制限しないと選手の安全確保に無理があるようです。
午前中は1q・2q・キッズ・リレーの部門が次々に行われました。いよいよ午後になって3qの部も集合。選手確認の後、船で3q西側へ移動します。ここから海岸沿いに会場まで戻ってくるワンウェイのレースです。
去年までと違って今年は向かい潮になっているので、レース中に止まると逆方向へ流されることは覚悟しておいてくださいと説明がありました。
やれやれ、こりゃ長いレースになりそうだなと思いながらスタートすると、案の定波が高くいつものヘッドアップスイムをしても前方が見えません。寄せては返す波にもまれて、かなりジグザグに進んだはずです。仕方がないので途中は平泳ぎや背面カエルも取り入れて疲れないように進み、何とかゴールまでたどり着きました。
タイム1:14:00総合52位/111人部門4位/18人でした。
ちなみにトップ選手は40分を切っています。いったいどんな泳ぎをしたのか私には想像できません。

それから帰りの運転中に思いました。
「レースの後なのに体が楽だ。全然疲れていない??」
何故かと思ったらいつもと違ってスイムの後のランがないので、フラフラになるまで体力を消耗していなかったのです。この感覚は初めてでした。
来年はツガニさんも一緒に参加しましょう。

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ 3km 1:14:00 4/52 部門/総合
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www.setouchiows.jp/