大会名 第27回上田古戦場ハーフマラソン大会
開催日・天候 2013年10月6日(日)・晴
開催地 長野県上田市
部門 ハーフマラソン,10km,5km,3km(小学生),2.5kmファミリー
ハーフ,10kmは陸連公認コース
参加者 桜井・・・ハーフマラソン
コース概要 県営上田野球場をスタート/ゴールとする折り返しコース。
参加賞  
コメント 「日本一の兵」真田幸村公の郷、上田古戦場ハーフマラソンのハーフの部に参加しました。平坦の長いロードは久しぶりです。
・ゲストランナーは千葉ちゃんです。10Kmの部を走りました。
・ハーフの申し込みは、男子が962名、女子が179名です。その他の種目を入れると大人数になりました。
・天気は悪いということでしたが晴天になり、とても暑くて、足に靴下の日焼けのあとがくっきりついていました。
・ハーフの制限時間は3時間、関門は6.4Km地点が50分、15Km地点が2時間です。

スタート地点に並んだ時にはアップをしないのに背中に汗が流れていました。9時にスタートです。人数が多いのでしばらくは混雑しました。暑くてペースは上がりません。給水では歩きながら水を補給しました。コースは平坦に近い上りになります。7Km過ぎにはトップランナーが折り返してきました。トップは倍くらいのスピードで走っていることになります。ゆっくり走り折り返しまで2Kmくらいから上りが少し急になります。苦しくなってフラフラで折り返しに到着です。
折り返すと下りになり、向かい風が吹いて涼しいのでペースを上げることができました。残り5Kmの給水までは70名ほど抜いて走りましたが、また暑くなって走りは終わりです。ヨタヨタ走ったものの、残り1Kmはほとんど歩いてしまいました。しかし、参加者が多いので、前後にランナーが途切れることはありませんでした。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 ハーフ男子40歳以上 2:09:55 349/582 部門/総合
利用温泉  
その他