大会名 第28回新見市しんごう湖畔マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2013年11月3日(日)・雨
参加者 桜井,和崎・・・ハーフマラソン
コメント ハーフの部に和崎さんと参加しました。初参加です。寝(め)タロ〜さんが応援で参加です。
・前日の登山は、猫山と道後山です。天気は良かったのですが少し霞んでいました。猫山は直登がきつく感じました。道後山には沢山の人が登っていました。
・久しぶりに前夜祭(エリンギ)です。寒くなくて良かったのですが、食べ慣れないものを食べたので、翌日は毎度の腹ピーでした。
・早く眠ったのと暑くて寝苦しく2時前には目が覚めました。4時過ぎには一時雨になりました。
・参加者が少ないと聞いていたのですが、ハーフ男子144名、ハーフ女子29名でした。
・天気は雨、少し小降りのときもありましたがレースが終わっても降り続いていました。あまり寒くなく雨なので絶好のコンディションと思っていたのですが・・・。
・コース図によると高低差は約100m、3箇所の折り返しがあります。走ってみると平坦なところは殆どありませんでした。
・給水は3箇所あり水だけでした。

10時5分にスタートです。最初の上りで息が苦しくなり和崎さんは先に行きました。その先の高低差50mの下りもスピードが上がりません。高瀬ダムの堰堤を渡るとアップダウンの道が続き、大きな道に出て5Kmを通過です。
少し行くと左に折れて第一折り返し(片道約2Km)に向かいます。ここは折り返しまでかなり急な上りでした。折り返し手前700mくらいで和崎さんと出会いました。下ってから元に戻り左折すると45分遅れでスタートの10Kmのランナー(堰堤方面と折り返しが無い)に抜かれるようになりました。しばらくして10Km地点を通過です。
第二折り返しまでは緩やかな上りが続きます。左足のふくらはぎが痛くなりました。10Kmの折り返しから1Kmほど先がハーフの第二折り返しです。折り返しの8〜900m手前で和崎さんと出会いました。折り返すと緩やかな下りになりますが、右足のふくらはぎも痛くなってペースはがた落ちです。ストレッチをしても治りません。残り5Kmほどからはガス欠状態で体が動かなくなってしまいました。ノロノロ走っていたのですが残り4Kmほどからは歩きになり、片道1Km弱の第三折り返しに入ると歩きもゆっくりになりました。折り返すと上りになり、元の道に戻っていったん下り、残り500mからまた上りです。平坦になってからも歩いて、やっとゴールにたどり着きました。すぐにパンやミカンにかぶりつきました。
足痛とガス欠で苦しんだのでリベンジしないと・・・。

ハーフの部に桜井さんと参加しました。前日の登山とエリンギにはめたろ〜さんも参加しました(翌日は??)。皆さんお疲れ様でした。
前日の登山は少し軽め(?)に,猫山と道後山の2山にしました。道後山やクロカンパークから常に見えていた猫山は,今回が初登頂となります。往復で2時間30分くらいを予想していましたが,意外に早く1時間50分程度で往復できました。ただしコースの半分以上が直登で,特に山頂手前がかなりの急坂です。しっかり汗をかいたので山頂では体が冷えて寒くなりました。あまり大きな木はありませんでしたが,ブナの黄葉がちょうど見ごろできれいに色づいていました。
猫山を下りはじめる頃まではきれいな青空が広がっていましたが,その後次第に雲が広がり,道後山山頂に着いたときは薄曇りとなっていました。この時点では翌日の雨もパラパラ程度で済むのではと期待しながら,帝釈峡休暇村(温泉ではない)で入浴,道の駅鯉が窪でエリンギの後テントに入りましたが,翌朝4時頃から雨が落ち始め,急いでテントを建物の下に移動。その後眠れないまま道の駅を出発することとなりました。

ハーフマラソンのコースは,事前に調べた感じでは大きな起伏はなく走りやすそうな印象を持っていたのですが・・・大誤算でした。調子が良かったのは序盤のダム堰堤までの長い下りだけで,あとは延々と続くアップダウンに苦しめられました。距離表示は5kmごとで,コースが一部周回+折り返し3ヶ所という変則的な設定となっているため,終盤になるほど距離が把握しづらくなり,次の表示が待ち遠しくなります。その気持ちを察したのか,ラスト1kmからは800m,500mと小刻みに残り距離が表示され,「やっとゴールできる」とホッとしたのも束の間,その500m表示の先に最後の坂が待ちかまえていました。上りきるとやっと神郷温泉の会場が見えてきました。
記録は1:48:58(52位)でした。萩石見空港より遅く,石城山より若干良いタイムで,コースの印象もまさにそのような感じでした。