大会名 第26回江の川親水マラソン

大会詳細

開催日・天候 2014年4月6日(日)・雨
参加者 サスケ・・・1/4マラソン(10.54875km)
コメント 第26回江の川親水マラソン10.5qの部に出場し,40′50″くらいで完走しました。なお,順位は27位でした。他の大会に出場された皆様お疲れ様でした。
金曜日あたりから急降下した気温は今日が底だったようで,8時過ぎに会場に着くころ車内にある温度計は2℃を示していました。そんな訳で会場入りしてから天候は雹交じりの雨→霙→晴れ→雨と目まぐるしく変化しました。会場は馬洗川の河川敷にあり,広島県北部は一昨日から雨が降っており,グランドは水浸しとなっていました。加えて会場には更衣所がありません。雨をしのげる場所は車の中ぐらいしかないのですが,そうするとキーを持って走ることになるので,それもできず比較的樹幹のしっかりした樹木の根元に荷物を置きました。
本来ならスタート後とゴール前にグランドを1周半することになりますが,水浸しのグランドを前に大会本部は舗装された駐車場をスタート・ゴール地点とする英断を下しました。そのこと自体はよいのですが,これにより元々かなりいい加減だったコース距離が更に短くなりました。しかし,この措置によりコース距離がどうなったかの説明は最後までありませんでした。
10.5qの部は10時20分にスタートしました。そのころは空の半分くらいは雲が切れ陽射しもあったので寒さをあまり感じず,自分でも比較的良いペースで走っていると思いました。しかし,住宅地のすぐ近くを走るコースなのに,悪天候のせいか沿道で声援を送る人はほぼ0です。そうこうしているうちに中間点の距離表示があり,そこは18′34″で通過しました。が,ここから一転にわかに掻き曇りという表現がピッタリの状況となり,冷たい雨が強い西風に乗って降り出しました。この時点で西風は向い風になるので,体が一気に冷えて腕も脚も思うように動かなくなりました。ペースどうこうでなく途中で倒れずゴール地点に帰って来られるかどうかが問題になりそうでしたが,何とかゴール地点までは帰ってきました。その後も雨がやまないため,記録掲示を確かめることもなく長居は無用と早々に会場を後にしました。
多くの大会は開催するごとに出場者が増えていますが,この大会は雨に見舞われると大幅に出場者が減りそうです。公共交通機関を利用して来場した出場者に,雨を凌げる更衣所及び荷物置き場はありませんので。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 1/4マラソン一般男子 0:40:50 27  
利用温泉  
その他