大会名 第59回熊日菊池桜マラソン

大会詳細

開催日・天候 2014年4月6日(日)・曇ときどき晴
参加者 桜井,和崎・・・ハーフマラソン
コメント ハーフの部に和崎さんと参加しました。
  • 天気は、朝のうちは晴天、その後曇りになってレース中はちょっと小雨も降りました。気温は低くてとても走りやすく感じました。
  • 桜はほとんど終わっていました。シャクナゲとボタン桜が満開で、ツツジが咲き始めです。
  • いつもは一番近い駐車場に車を置きますが、参加者が増えたせいか満車になっていて少し離れた場所に駐車です。
  • 参加賞 米2Kg、さくら薫るせっけん、500円食事券、温泉券、抽選券、スポーツドリンク
  • 記録は、1:53:43、総合474位(665名中)、部門278位(376名中)でした。
  • レース後、参加賞の入浴券で(値段が高くて良さそうな)温泉に入ろうと思ったのですが、券をなくしてしまい残念ながら入浴できませんでした。
  • ハーフの部は9時50分にスタート、1Kmほど走ると上りになり、前にいた和崎さんが見えなくなりました。2Km地点では5分遅れでスタートの10Kmのトップが抜いていきました。上り坂ではドンドン抜かれて、7Km地点では少しあった貯金が無くなりキロ6分ペースです。竜門ダムまで上り切り、堰堤の8Km手前で早くもトップが折り返してきました。ダム沿いに走りながら折り返して来る和崎さんを探したのですが見つかりません。10Kmは約58分20秒、折り返しは約1時間1分30秒で通過です。
    帰りは堰堤を過ぎると下り主体ですが足が思うように動きません。去年は71名のごぼう抜きでしたが、今年は数えるほどしか抜くことができませんでした。それでもゴールタイムは昨年を少し上回っていました。

    (桜井)

    前日から熊本入りし近くの山に登る予定でしたが,雨天のため予定を変更し,桜井さんの案内で温泉を巡ることにしました。
    小倉南ICから日田に下り,小国・南小国経由で菊池市に入り,前日受付の後山鹿市まで足を伸ばし,再び菊池に戻って道の駅泗水で1泊しました。翌日の分と合わせ12ヶ所に入浴し,3年前に始めてからしばらく途絶えていた「九州温泉道」スタンプ帳の空欄が一気に埋まりました。・・・が,88ヶ所制覇「泉人」への道はまだまだ遠いです。
    前日は日が落ちる頃まで雨が降ったりやんだりでしたが夜のうちに晴れてきて,当日の朝は放射冷却で冷え込みました。その後天気は一時的に曇ったり弱い雨がぱらつくこともありましたが,大きく崩れることなく次第に回復し,ゴールする頃には概ね晴天となりました。あまり暑くならず比較的走りやすいコンディションでした。
    ハーフの部は菊池市内から山間の竜門ダム「班蛇口(はんじゃく)湖」まで往復するコースで,1kmを過ぎたあたりからじわじわと上りがはじまり,ダム堰堤に向かう6〜7kmあたりが最も急勾配となります。高低差が200m以上あり,途中でバテて歩いてしまうのではと思っていましたが,適度に下りや平坦路が混じっていたことに加え,若干の追い風にも救われて思ったより快調に走りきり,約55分で折り返しました。
    復路では足の疲れと時々の向かい風がありましたが重力に勝るものではなく,約49分でゴール。トータル1時間44分30秒のタイムは前月のつわのSLマラソンより1分少々遅いくらいで,コースを考えるとかなり良かったように思います。
    会場を出てからは3ヶ所の温泉に入った後,山鹿市の不動岩(蒲生山)に登りました。簡単なハイキングのつもりが,予想外にスリリングな岩登りとなりました。
    (和崎)
    記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    和崎 ハーフ一般男子40歳以上 1:44:30 157/297 部門/総合
    桜井 1:53:43 278/474
    利用温泉 [5日]
    小国町:杖立温泉(米屋別荘),岳の湯温泉(豊礼の湯),山川温泉(しらはなシンフォニー)
    南小国町:満願寺温泉館
    山鹿市:平山温泉(湯の蔵,平山温泉元湯),山鹿温泉(元湯さくら湯,末広旅館,櫻町温泉)
    菊池市:亀の甲温泉

    [6日]
    菊池市:菊池温泉(菊池グランドホテル),不二の湯,辰頭温泉

    その他