大会名 第58回向道湖マラソン

大会詳細

開催日・天候 2014年4月13日(日)・雨
参加者 桜井・・・10km
コメント 10Kmの部に参加しました。
  • 天気は朝から雨、じっとしていれば寒いのですが走るにはほど良い寒さです。
  • 桜の花は残っていますが、かなり散っていました。
  • 近くの駐車場に置こうと思って早めの7時半頃に会場に着きました。10Kmのスタートが11時25分なので、長い待ち時間になりました。
  • 年代別の参加申込者は18名でした。この大会は私にとってレベルが高いので入賞(8位)は厳しいところです。
  • 記録は49分40秒、部門10位(15名完走)でした。
  • 5Kmの部の参加できる年代のレースは、完走者が8名で全員入賞になっていました。タイム的に見ると4位か5位に入れそうです。
  • 桜井(兄)は5Km年代別で7位入賞しました。
  • 体が冷えていたので、ロハス島地温泉にロハで入って暖まりました。

    雨の中11時25分にスタートです。最初に速めに走ったので、第一折り返しに向かう緩やかな上りで苦しくなり早くもペースダウンです。湖の周りに戻ってしばらくは平坦ですが、そのうちアップダウンの繰り返しになります。そして急な上りを越えると中間点になり約25分30秒で通過、500mくらい下って第二折り返しです。折り返すと、かなり下って来たと感じていましたが、走ってみるとそんなに上りではなく楽に上ることができました。濡れて重くなった靴を懸命に動かして走っていたのですが、残り700mほどで同じ年代のランナーに追い抜かれました。全然着いて行くことができず、そのままコールとなりました。今回は女性ランナー(前回2名参加)はいませんでした。

    (桜井)
  • 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 10km男子60歳以上 0:49:50 10  
    利用温泉  
    その他