大会名 第2回さくらおろち湖トレイルラン

大会詳細

開催日・天候 2014年4月27日(日)・晴
参加者 桜井,和崎・・・ロングコース(24km)
コメント
距離が24kmとなったロングの部に桜井さんと参加しました。
前日7:00に山口を出発し,国道9号線を経由して雲南市に向かいました。途中,江津市の県立少年自然の家に立ち寄り,室神山(通称・浅利富士)に登りました。小学校以来,33年ぶりくらいの登頂となりましたが,山頂手前の展望岩など微かに記憶に残っていた場所もあり,懐かしい山行となりました。
午後からは雲南市をいったん過ぎて奥出雲町に入りめたろ〜さんと合流,船通山に登りました。この時期,山頂に群生するカタクリが一斉に開花するので人気が高く,あえて午後からの入山としましたが,予想どおり上りの途中ではひっきりなしに下山する登山者とすれ違いました。
船通山はよく登っているような印象がありましたが,私が前回訪れたのは5年前,桜井さんとめたろ〜さんは9年前(大山高原マラソンの後)で,「登山道は短く,楽に歩けてすぐ山頂に立てる」という記憶とはずいぶん違っていました。到着した山頂にはたくさんのカタクリが咲いていましたが,少し時期が早かったのかつぼみも目立ち,地面が薄紫色に覆われるほどの勢いはありませんでした。
下山後は斐乃上温泉で汗を流し,旧横田町のスーパーで買い物の後,道の駅おろちの里でエリンギ〜テント泊です。気温があまり下がらず快適に眠れました。

レース当日は,金曜日までは曇/雨の予報となっており,2年連続の雨レースを覚悟していたのですが,予想に反して朝から青空が広がり,結局レース終了まで快晴で暑いくらいの陽気となりました。参加者は全体で約200名となり,昨年比3倍以上の増。今後さらに増えるかもしれませんが,コースや会場のキャパを考えると主催者設定の定員300名が限度だと思われます。
ロングの部は,距離調整&ランナーをばらけさせるためか,スタート地点と最初の山道への入口の間に500mくらいの舗装路折り返し区間が設けられた以外にコースの変更箇所はありません。コースを知っているぶん有利に走りたいところですが,きついことに変わりはなく,三沢要害山の山頂に到着した時点で概ね順位が確定してしまいました。山頂は晴れて眺めが良く,何枚も写真を撮っているうちに桜井さんが抜いていったようです。

要害山山頂南側の眺め。

要害山を下り,次の山道を越えてさくらおろち湖に戻る途中で桜井さんに追いつきました。ここから第2エイドまでは数十m先行しましたが,岩伏山の上りで再び抜かれ,下りの途中で再度抜き返しました。その先は舗装路,山道ともに地獄のようなアップダウンが続く区間で,今回は天気が良くぬかるみがないので多少助かったものの,ここで脚力をほぼ使い果たしてしまい,新設された第3エイドに下りてきたときはヘロヘロ状態でした。エイドにはおにぎりが用意されていましたが,食欲がわかないので水分だけ補給して出発。これがその後の苦難のはじまりでした。
第3エイドからゴールまでは,距離は短いながらも山越えと舗装路が交互に続き,ゴール地点は直前まで見えず,ガードレールを2度またぐなど今までにない負担が精神と足腰にかかる区間です。エイドを出るまで腹具合は何ともなかったのですが,山道を歩いている途中で突如空腹を覚え,一気にパワーダウン。ダム湖手前の最後の峠越えではめまいがしそうになり,何度も立ち止まって休みをとりました。落ち葉にうもれた山道の上に足を踏み出すと,そばでガサゴソと何かが動く音,見ると落ち葉の間を鎖模様のヘビが横切っていきました。
最後の山道を出ると,あとはゴールまで下り〜平坦路です。弱々しい走りで何とかゴールしました。今回辛うじて逃げ切ることに成功した桜井さんは,約3分後に力強いラストスパートでゴール。私がもう少し長めの休憩をとっていたら「市房山のめたろ〜さん」になるところでした。

(和崎)

ロング(24Km)の部に和崎さん、けにゃさんと参加しました。めたろ〜さんが登山と応援で参加です。

• 天気は晴れ、レース中は暑いと思いましたが、風があって気温はそんなに高くありませんでした。
  • 参加申し込みは、ロング105名(男98、女7)、ショート99名(男75、女24)です。
  • 完走者は、ロング93名(男87、女6)、ショート87名(男65、女22)です。
  • ロング女子の優勝は小学生の女の子(11歳、2:29:01)。男子の部でも9位に入るほどの速さです。
  • 前日は、室神山と船通山に登山です。また、今年初となるエリンギ前夜祭を行いました。

◆みざわの館エイド(6.3Km)まで 約50分(昨年47分)
      ※昨年より約500m増加(以下同)。
    ロングは8時にスタートです。ショートは30分遅くスタートします。後半にそなえてゆっくり走り始めました。第一折り返しから引き換えし急な上りになると更にゆっくりとなり、人数の少なかった去年よりも混雑がありません。アップダウンを繰り返し、和崎さんの姿は前方にちらほらしていましたが、見えなくなりました。
    要害山への折り返しの上りを歩いて上がりましたが、和崎さんが引き返してこないので、かなり先行されたと思っていました。

◆自転車競技場エイド(12.7Km)まで 約1時間42分(昨年1時間34分)
    上りは歩き、暑いのでペースを落として走っていると、10Km手前の舗装路の下りでショートのトップランナーが倍以上のスピードで抜いて行きました。
    自転車競技場エイド手前の急な上りを歩いていると、先に行っているはずの和崎さんが追いついて来ました。要害山で写真を撮っていたとのこと。放牧地を走ってエイドに到着、めたろ〜さんに応援をもらいました。

◆下布施エイド(19.3Km)まで タイム不明
    トレイル区間に入って和崎さんに先行しました。暑いので上りは歩き、下りもペースが上がりません。体が熱くてバックから飲み物を取り出していたら、和崎さんがサッと抜いて行きました。少し下って川を越えるところでしばらく水浴びです。それでも暑くて心拍も上がっているので、少し上ったとところで座り込んで休憩です。体が動かないのでゴールできるかどうか心配になりました。菓子を食べて休んでいると10人以上のランナーが通り過ぎて行きました。
    しばらく休んで体が冷えてきたので歩き出しました。体が熱くならないようにゆっくり歩きです。去年ズルズルだった急斜面の山道は乾いていてあまり滑りません。沢では水を浴びながらアップダウンを繰り返し、エイドの手前でめたろ〜さんの応援をもらいました。

◆ゴール(24Km) 3時間57分48秒(昨年3時間26分17秒)
    下布施エイドから二つの山越えがあります。また2箇所ガードレールを跨ぎますが足が短いので一苦労です。あまり暑さは感じなくなりましたが、上りは歩いてゴールを目指しました。
    4時間を超えそうかと思っていたら、最後の山を抜けると割と近くにゴールが見えてきました。下りではペースを上げ、何人か抜き、長い堰堤を走りぬけてゴールにたどり着きました。ゴールしたら何故か元気になっていました。下布施エイドの手前から10人くらい抜いています。

◆温泉(無料券で長者の湯)
    和崎さんがガス欠のため先に食事です。少し待たされましたが、去年に続き卵かけご飯(350円)を食べました。和崎さんはお代わりあり(450円)でご飯は3杯お代わりです。その後温泉で汗を流しました。

(桜井)

• 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    和崎 ロングコース男子 3:54:08 66 完走者87名
    桜井 3:57:48 71
    利用温泉 ヴィラ船通山斐之上荘,佐白温泉・長者の湯(奥出雲町)