大会名 第18回ピクニックラン桜江

大会詳細

開催日・天候 2014年7月20日(日)・晴ときどき曇
参加者 桜井,堀内,原田,テツ,サスケ,ハコさん・・・21km
コメント 第18回桜江ピクニックラン21qの部にsakuraiさん,原田さん,テツさん,HAKOさん,堀内さんと出場しました。結果は1°45′20″でした。皆様お疲れ様でした。
毎年暑くなることが恒例のこの大会ですが,集合地点のB&G桜江に着いた時はそれほど暑さを感じませんでした。雉撃ちを済ませたいので一番バスで水の国へ移動しました。水の国に着いてもさほど暑さは感じませんでした。また,空一面に薄雲が広がってきて直射日光が射し込むことも少なくなりました。スタートの20分前に本日の出走メンバーが勢揃いしたので,新入会員の堀内さんとも挨拶を交わしました。
9時30分にスタートが切られなかなかのペースで走っていると,1qを過ぎてHAKOさんが先行していきました。最初の給水所が5qまで無いので,ここは我慢の走りが続きました。2年前は国道261号上には給水所は2箇所しかなかったはずですが,今年は3箇所に増えており非常に助かりました。桜江大橋を渡って江の川から離れると暑さが増してきました。それでもまだ1°40′を切れるペースは保っていました。母抱隧道手前にある気温表示板は30℃を示していました。母抱隧道からペース最高性と意気込んでいると,歩道端に設置してある低尺のデリネータに左足を引っ掛け前方にヘッドスライディングをかましました。幸い体に痛いところはなかったので,そのまま走り続けることにしました。
しかし,ペースは完全に乱れて立て直しが効きません。峠越えの涼しい坂道はペースアップを試みようと考えていましたが,淡々と歩を進めるだけとなりました。峠越えの下り坂もペースが上がらず,その先の上り坂はただ走っているだけの状態になりました。それでも順位だけは少しずつ上げていきました。最後は気力だけでゴールしましたが,汗はその後10分以上たっても引きません。水の国温泉はいつものように芋の子を洗う状態で落ち着かないので,早々に上がり12時過ぎに発車するシャトルバスで会場を後にしました。
(サスケ)

21qの部に、テツさん、原田さん、ハコさん、サスケさん、堀内さん、土井さん、石野さんと参加しました。10Kmの部にエントリーのチョビさんとは出会えませんでした。

  • 参加申込者は、21Kmの部529名、10Kmの部218名、ウォーキング146名です。
  • 天気は晴れ時々曇り、昼には気温30度を超えていました。しかし過去の太陽がギラギラと照って焼けつくような暑さではなくて、レースの半分くらいは曇りで風もあったので割と走りやすかったと思います。それでも暑かったのですが。
  • 新会員の堀内さんとなかなか出会えなくて、スタートの少し前にやっと見つけることができ、なんとか皆さんと対面できました。
  • タイムは2時間22分8秒。

    9時30分にスタートです。インコースからちょっとスタートダッシュしたので、1Kmほどで堀内さんに追い抜かれました。速くて全然着いて行けません。続いて石野さん、土井さんに抜かれましたが着いて行けません。そしてテツさんに抜かれました。テツさんは10Kmまでは前に見えていました。5Kmは27分、10Kmは1時間で通過です。ここまでは後続に抜かれ続けです。
    11Km過ぎのエイドで暑さに対する練習不足と言ってテツさんが座っていました。スイカを食べて取りあえず先行です。トンネルの手前の上り坂ではいつもは歩くのですが、なんとか走って上りました。残り7Kmになって船坂峠に向かって上りになります。ここは木陰になり涼しいので走って上りました。船坂峠を1時間46分で通過、下ってからも暑い中を走っていたのですが、残り2Km付近から足が動かなくなり歩きになりました。急な上りを歩き、風の国に向かう最後の坂道も走ることができず、歩き続けました。今回はゆっくり走ったせいか胃の調子が悪くならず、心拍が上がってヨレヨレの状態にもなりませんでした。石野さんや土井さんとは20分くらいの大差がついていました。
    風の国の温泉は大混雑でした。脱衣室まで裸の長蛇の列です。20分ほど待っても列は無くなりません。中に入ってみると洗い場待ちの行列だったので、お湯をかぶって早々に上がりました。

    ◆21Km
     ※総合は463名、部門は男子410名、女子53名の完走の中の順位です。
     男子トップ1:20:05  
    ハコさん1:37:02総合37位、部門37位
    女子トップ1:44:24総合66位
    サスケさん1:45:20総合70位、部門69位
    堀内さん1:49:59総合99位、部門97位
    原田さん1:54:42総合127位、部門123位
    石野さん2:00:55総合181位、部門171位
    土井さん2:05:31総合217位、部門204位
    桜井2:22:08総合319位、部門296位
    テツさん2:26:54総合346位、部門317位

    ◆10Km
     ※総合は221名、部門は男子150名、女子53名の完走の中の順位です。
     男子トップ0:40:31  
    ちょびさん0:53:00総合24位、部門24位
    女子トップ0:54:04総合30位

    (桜井)

    みなさん当日はお世話になりました。スタート前、声をかけていただいて嬉しかったです。特にsakuraiさんには1キロ付近で日除けがあっていいですねと声をかけていただき、元気をもらいました。
    記録は1時間49分59秒。ゴール手前で50分切りを意識し、駆け抜けました。暑かったです。
    (堀内)
  • 利用温泉 風の国温泉
    その他