大会名 第19回信州爆水RUN in 依田川

大会詳細

開催日・天候 2014年8月3日(日)・晴
参加者 桜井・・・鉄人コース
コメント 鉄人コース(8Km)の部に参加しました。めたろ〜さんは今年も申し込みが間に合わず登山と応援で参加、レイナが観光とおじゃま虫で参加です。
  • 徹夜で走って南アルプス市に到着、1日目はめたろ〜さんは南アルプスへ、観光隊は科学館とプラネタリウムです。夜はエリンギを行いました。
  • 2日目はめたろ〜さんは八ヶ岳へ、観光隊は諏訪大社と映画(ゴジラ)です。
  • 3日目は爆水Run、その後木曽駒ヶ岳登山は雨のため断念し、ナガシマスパーランドで遊びました。
  • 4日目は映画、5日目は大和ミュージアム見学です。
  • 道の駅「みまき」のそばの御牧乃湯の早朝営業がなくなっていました。
  • 爆水Runは晴れ、多少暑かったものの、何とか凌げる暑さでした。
  • 参加申し込み数は、鉄人50歳未満349名、鉄人50歳以上71名、鉄人女子117名、ずくだして男子109名、ずくだして女子57名、ファミリー217組です。
  • 川の水位は若干高めとの案内がありました。
  • 9時40分にスタートです。毎年岩にぶつかったりブロックを踏み外してケガをしているので慎重に走りました。川の水はいつもよりかなり多いようです。
    途中で工事中のところがあり足場が良くて楽でした。第一折り返し手前は水量が多いので泳いで下りました。深いところは足が届きません。折り返して遡っていると急な流れを横切るところがあり、しばらく考えていたのですが怖くて渡ることができません。仕方がないので一人だけ横切らずに川岸を遡ったのですが、急な流れに流されて数回水中で回転しました。それでも草や木につかまりながらなんとか通過しました。
    そこからは割と楽に第二折り返しにたどり着きました。下りは水量が多いので何回も泳ぎ(流された正解ですが)ました。流れが速いうえに岩がゴロゴロしているのでかなり危ないところがあります。一か所深いところがあり泳ごうと思ったのですが完全に水没してしまいあわてて足掻いて浮かびあがりました。今回はゴール手前で川から上がるところが少し上流になっていてコースが短くなっています。

    ◆2014年記録
     鉄人50歳未満トップ 0:51:16
     鉄人50歳以上トップ 0:51:22
     鉄人女子トップ 1:13:58
     ずくだしてGO男子トップ 0:33:39
     ずくだしてGO女子トップ 0:46:31

    (桜井) 
    記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 鉄人男子50歳以上 1:32:12 34  
    利用温泉  
    その他