大会名 Mt. MIZUHO CUP 2014 トレイルラン

大会詳細

開催日・天候 2014年9月7日(日)・晴
参加者 桜井・・・ロングコース
めたろ〜・・・ショートコース
コメント ロングの部21Kmに原田さん(八丈岩)、ショートの部に10Kmにめたろ〜さんと参加しました。
  • 前日はエリンギBBQです。浜田市は大雨警報が出ていて大雨でしたが、始めるころには幸いにも止んでいました。原田さんが自宅から持参の青紫蘇に肉を巻いて美味しくいただきました。
  • 天気は晴れ、後半はとても暑く感じました。山の温度は低いと放送していました。
  • コースは昨年ほど滑りやすくはありませんでした。けっこう足場が確保できました。
  • しかし、滑りやすい靴だったので、昨年は転倒1回でしたが今年は何度も転倒しました。
  • ネットでトレイルシューズを頼んだのですが、口座間違いで入金が遅くなり届いたのは大会当日の夕方でした。
  • 距離は、ロングが21.6Kmから21Kmになっています。しかし、昨年と同じでした。ショートも11Kmから10Kmになっていますが多分同じでしょう。
  • 途中エイドで係員から来年はもっと厳しい大会にするので是非参加してくださいとの話がありました。距離をみて無理せずショートにするのが正解かも。
  • 参加者は少数でした。
      ロング 42人申込(女子6人)、36人完走(女子5人)、DS6人、DF1人
      ショート 25人申込(女子5人)、19人完走(女子5人)、DS1人

    ◆スタート〜ハイランドまで 4.5Km地点 38分(昨年36分)
     8時にスタート、狭いところでは少し混雑です。溝にかかっている濡れた板で滑って派手に転倒したほか、早くも2回転倒しました。3Km過ぎの上りになると女子だけでも4人抜かれました。
    ◆トビ岩折り返し地点まで 7.7Km地点 1時間33分(昨年1時間27分)
     しばらくゲレンデを上り急な山道になります。後半に備えてペースを落として歩いて上りました。丸瀬分岐で片道800mのトビ岩往復コースに入ります。かなりの人数と出会いました。
    ◆トップハットまで 10.5Km地点 2時間11分(昨年2時間4分)
     折り返して後ろは5人でした。最後尾とはトビ岩折り返し手前500mくらいで出会いました。去年と同じくらいです。しばらくはトレイルコースですが、ゲレンデに出ると上りになります。エイドで原田さん椅子に座って休んでいました。早くも三ッ岩を折り返してきたのかと思ったら、7〜8Km地点で捻挫してリタイアとのことでした。
    ◆三ッ岩折り返し 13Km地点 2時間45分(昨年2時間36分)
     初めは下りですが、ここは昨年と同じで道に水が流れていて悪路です。それからアップダウンを繰り返します。暑くて体が動かなくなりペースが落ちました。歩き続けて最後はかなり上って折り返します。
    ◆トップハットまで 15.5Km地点 3時間21分(昨年3時間10分)
     折り返しから1Kmは下りなので走りましたが上りになると歩きです。トップハットで休んでいたランナー達がどんどん抜いていきます。全く着いていけません。最後尾とは折り返し手前2Kmくらいで出会いました。もう後ろには2〜3人しかいないと思っていました。

    ◆タタラ谷分岐まで 18.2Km 4時間2分(昨年3時間52分)
     少し進むと15Kmの表示です。昨年はトップハットが15.5Kmだったので1Kmほど誤差があります(今回も昨年の距離で表記しました)。阿佐山までの上りはスローペースです。一人抜かれましたがあっと言う間に見えなくなりました。急な下りに入りましたが、去年のように足のつき場がないようなことはなくグリップを確保できました。
    ◆ゴールまで 21Km 4時間41分53秒 (昨年21.6Km 4時間33分47秒)
     最後の難関、杉林の急な上りです。一歩一歩超スローペースで上りました。昨年のようには滑らないので給水しながら上りました。前後にランナーはいません。しかし、上ったと思ったらまた急な上りが現れ滅入ってしまいます。やっと上りきり急な下りになったところで滑って転倒し足が痙攣です。少し休んで山道を歩き続けました。畳山を越えるとあとは下りになります。雑草の繁る道を走ってなんとかゴールにたどり着きました。

    ◆トレラン21Km
     男子トップ 2:38:25
     女子トップ 4:06:16 女子は5人完走
     桜井 4:41:53 25位(31人完走中)
     原田さん(八丈岩TRC) DF(捻挫のため)
    ◆トレラン10Km
     男子トップ 1:41:16
     めたろ〜さん 2:31:29 15位(19人完走中)
     女子トップ 2:42:37 女子は5人完走

    (桜井)
  • 利用温泉  
    その他