大会名 第13回霧島登山マラソン大会

開催日・天候 2014年11月3日(月)・晴ときどき曇
参加者 桜井,めたろ〜・・・トレイルラン18km
コメント
トレイルランの部18Kmにめたろ〜さんと参加しました。

• 天気は晴れ一時曇りで皇子原公園は暖かかったものの、御鉢から高千穂峰にかけては強烈な風か吹いていてとても寒く、低体温症や痙攣で動けなくなる人もいたようです。
  • 累積標高差は1378mです。
  • コースは皇子原公園から5Km過ぎの矢筈登山口までは舗装路の登り、9.5Km手前の高千穂河原までは山道の登り、12Km手前の高千穂峰山頂までは登山道の登り、そこから登山道を下り、残り4Kmほどが舗装路の下りです。距離は18Kmとなっていますが、めたろ〜さんのGPSによると19Km以上になっています。
    高千穂峰からの下りは登山マラソンと同じコースと思っていたら、途中から分岐し残り1.5Kmから同じコースになりました。
  • ご飯とトン汁の接待がありました。5Kmの参加者にはゴール後に普通の弁当が配布され、登山マラソンの参加者には今迄通り懇親会があったようです。また、特別賞(最高齢)として表彰されました。

会場の駐車場で眠ったのですが3時前には目が覚めました。3時30分頃に照明が設置されました。受付開始が6時からでスタートが7時なのでちょっと慌ただしいです。
    ◆スタートから矢筈登山口(5Km過ぎ)まで49分
    いきなり急な登りでその後も登りが続きます。走って登ったのですが歩く速度と変わりません。
    ◆矢筈登山口から高千穂河原(9.5Km手前)まで1時間36分
    山道に入ります。急な登りは歩き緩やかなところは走りました。登り主体ですがアップダウンがあります。途中でGPSは8.5Kmと言いながらめたろ〜さんが抜いて行きました。
    高千穂河原にはエイドがあり、めたろ〜さんが休んでいました。ここで水を飲んだのですが、この後の登りでガス欠ぎみになったので食料も補給すべきでした。前には御鉢と高千穂峰がそびえています。制限時間が心配になりました。
    ◆高千穂河原から高千穂峰山頂(12Km手前)まで2時間30分30秒
    ここから高千穂峰の先まで歩行区間です。と言われても足場の悪い登りなので走ることはできません。御鉢の登りから高千穂峰へは崩れやすい急登のガレ場が続きます。おまけに冷たい強風が体を持って行きそうです。寒いうえに上からの太陽がまぶしくて前が良く見えません。よろよろ登っていると御鉢の途中で右足ふくらはぎが痙攣し、しばらく動けなくなりました。それからは痙攣に気を付けながらゆっくり登りました。下にはめたろ〜さんが見えています。
    御鉢を過ぎると見上げるように高千穂峰がそびえています。頂上まで480mの看板があり少し元気になりました。数十メートルおきに看板があります。
    ◆高千穂峰山頂からゴール(18Km)まで3時間29分50秒12
    山頂で飴を貰って少し落ち着きました。ナンバーカードに通過チェックです。今まで参加した霧島登山マラソンの登山道は悪天候でめちゃめちゃでしたが今回は走りやすく、歩行区間も小走りで下りました。ケイレンに気を付けながら走り下り、麓の方では落ち葉で道がわかり難く何回か間違えました。沢を何ケ所か越えやっと舗装路に出ました。
    ここからは快調に走って登った道に合流です。係員から残り1.5Kmと教えられました。この道は3時間30分遅れでスタートの登山マラソンの部のランナーが登ってきます。そのスタートまで残り7分を切っています。登山マラソンのランナーと出会わないように少しスピードを上げ、かろうじてスタート直前にゴールテープを切りました。
    ◆トレイルランの部
     男子トップ 2:20:35.2
     女子トップ 3:05:40.2 総合21位、部門10名完走
     桜井 3:29:50.12 総合51位(完走102名中)、部門49位(完走92名中)
     めたろ〜さん 3:34:32.19 総合57位(完走102名中)、部門55位(完走92名中)
    ◆登山マラソンの部、総合140名完走
     男子トップ 1:00:41.21
     女子トップ 1:27:34.92

• (桜井)

霧島トレイルに参加しました。
    18キロとゆ〜と、今の僕には生死を彷徨うレベルの距離です。
    制限時間も4時間とキツめだったので、とりあえず、制限時間は超えるとして、生きて戻ることを目標にスタートしました。
    スタート後ひたすらキツイ舗装路の上りが続きました。
    後ろを振り返ると、数人しかいません。とりあえず、歩くほどでも走っていれば、前から落ちてくる人が出るだろうと期待しながら走っていると予定どうり落ちてきました。登山道に入ってもひたすらマイペースでキツくならないように走りました。しばらく走っていると桜井さんが出現しました。
    あれ?こんなところで追いつくはずないのにな〜もしかして桜井さんは弱っているのか?
    これはもしかして勝てるかも?と思いつつ桜井さんをGETしました。そしてエイドがあったのでゆっくり休んでいると、桜井さんが抜いていきました。
    この時は、桜井さんは弱っていると思い込んでいたので、この後の登りで抜き返せると思い、さらにエイドで休憩していました。
    思う存分休み、エイドを後にして登りに入ると、はるか上の方に桜井さんがいます。しっかり休んだし、本格的な急登に入れば追いつくだろうと思っていたのですがぜんぜん追いつきません。
    肉が重くてぜんぜん前に進みません。魂ではなく肉が重力に引かれているようです。
    途中で追いかけるのを諦めてしまいました。
    下りはなんとか走って降りることが出来ました。
    結局スタートしてしばらくは、最下位近辺を走っていましたが、ゴール時には結構抜いていたようです。
    奇跡の制限時間内のゴールでした。