大会名 第6回呉とびしまマラソン
開催日・天候 2015年2月22日(日)・曇
開催地 広島県呉市蒲刈町
部門 フルマラソン,10km,2km
参加者 かんじ・・・フルマラソン
コース概要 上蒲刈島の県民の浜をスタート/ゴールとする。2015年からハーフマラソンがフルマラソンに延長された。
参加賞 タオル、姫ひじきの塩、ペットボトルホルダー、ランドリーバッグ・傷テープ
温泉入浴料50円値引き、潮汁のサービス
コメント 第6回呉とびしまマラソン大会(フルは第1回)に参加してきました。
去年までハーフの大会でしたが、ランナーの要望で今年からフルの部が出来ました。
今回は初めてのコースであり、サイクリストに人気の場所でもあるので、前日に会場入りしマウンテンバイクで試走しておこうという作戦にしました。
朝ゆっくりと自宅を出て、午後2時にはスタート地点の「県民の浜」に到着。
少し曇り空で肌寒さもありましたが、バイクで走ると島々を結ぶ大きな橋を目の前にして爽快感が増しました。
スタートして15qあたりで豊島の北側コースを走ると、先ほど渡って来た安芸灘大橋が見渡せ、さらにぐるりと南側に回って20q地点を過ぎるとしまなみ海道の来島大橋、そして遥か彼方には石鎚山系の山並みが良く見えました。
2時間半で一周し県民の浜に戻ると、敷地内の天然温泉(やすらぎの館)で汗を流しました。
しかし、日も暮れて温泉から出ると外は雨。次第に風も強くなり夜中は本降りでしたが、朝になると小雨になり、結局風もなく絶好のランニング日和となりました。(景色は望めませんでしたが)

エントリーはフル2,190人、10キロ1,088人、2キロ433人です。
レースでは、最近の練習不足で4時間以上かかるだろうという予想通り、後半ズルズルとペースダウンし何とかゴールにたどり着いたという感じでした。
しかし地元の盛り上がりは良かったですね。
大漁旗を大きく振って応援したくれたおばちゃん。残り5q最後の上りでは、エイドでもないのに地元の方が特産のレモンを丸ごと配ったり、消防署員のガッツあふれる野太い声援があったり。
それぞれの島中で、ひっきりなしの応援はうれしかったです。
それともうひとつ、最近は若くてきれいなおねーちゃんやカップルが多いですね。大会が華やかで大歓迎です。
次回はバイクで全島一周を楽しみたいと思います。
また、安芸灘大橋の通行料は往路分720円が島内で1,000円以上の買い物をすると無料になります。

記録 4:14:18 総合順位716位/1960人 部門順位371位/968人

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ フルマラソン男子 4:14:18 371/716 部門/総合
利用温泉 かまがり温泉 やすらぎの館
その他 大会公式HP... http://jtbsports.jp/contents/kuretobishima-marathon/