大会名 第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2015年8月23日(日)・晴
参加者 和崎・・・10km
コメント
昨年に続き,瀬の本高原マラソンに参加しました。部門は10マイルから10kmに変更し,筒井さんも同部門に参加です。ひろしまクロカンは比較的好条件だったようですが,瀬の本高原も(走らなければ)暑い中にも初秋を感じさせる爽やかな天気でした。皆さんお疲れさまでした。
前日早朝から出発し,土曜日は別府88湯巡りです。目標は過去最高の1日16湯。この時期の湯巡りはかなりの苦行ですが,共同浴場のうち,他に利用者がいないところは「足湯」利用に代えることで何とか目標達成できました。16湯のうち実際に肩まで浸かったのは9湯ですが,さすがに疲れたので,この日は湯平温泉も長湯温泉も素通りし,道の駅竹田で早めに就寝しました。

日曜日は朝から快晴で,久住高原からは久しぶりに阿蘇五岳がくっきり見えます。気温も低く,早朝登山には最高のコンディションでしょう。受付まで時間があったので,かなり久しぶりに筋湯温泉うたせ湯に入りました。九重山は厳しいにしても,湧蓋山なら最短ルートでレース前の早朝登山もできるかも・・・?

レースは10時ちょうどに10マイルの部がスタートし,以後10分おきに10km,5kmが出発します。エントリー総数は1550名ですが,半数以上が10マイル(823名)で,10kmは409名です。標高900mくらいで空気も乾燥しており,下界に比べればかなり快適な場所ですが,走るには十分すぎるほどの暑さです。10kmにしておいて正解でした。下り主体の往路は快調に走りながら,展望の良いところでは写真を撮るほどの余裕がありましたが,復路では一気にペースダウン。久々に水を頭からかぶり,一部を歩きながらゴールを目指しました。記録は57分49秒(自己計測),順位は81位でした。昨年より距離が短く,急勾配区間もなくなりましたが,暑さと写真撮影の影響で1kmあたりのペースは若干落ちてしまいました。
参加賞は相変わらず豪華です。今回のスポーツグッズは用途がよく分からない長方形のバッグ(シューズ入れ?),弁当,温泉入浴券,高菜漬け1パック,さらにゴール後のラッキー賞としてトウモロコシ5本。遠来賞として肉味噌1パック。参加費はやや高めですが,満足度の高い大会です。

(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km 0:57:49 81 自己計測
利用温泉 別府市
 柴石温泉,競輪温泉,四の湯温泉,亀川筋湯温泉
 寿温泉,不老泉,田の湯温泉,野口温泉,大和温泉,海門寺温泉,駅前高等温泉
 花菱ホテル,地獄原温泉,谷の湯,渋の湯組合温泉,すじ湯温泉,熱の湯温泉
九重町:
 筋湯温泉 うたせ大浴場
南小国町:
 黒川温泉 瀬の本館夢龍胆
うきは市:
 筑後川温泉 清乃屋
その他