大会名 第25回十種ヶ峰登山マラソン

参加者 桜井,原田・・・10km
和崎・・・5.45km
コメント

10Kmの部に、ハラダさん、土井さん、石野さんと参加しました。5.45Kmの部には和崎さんとちょびさんが参加です。
  • 天気は雲、気温は暑いと感じました。
  • 参加申込者は昨年より減っています( ( )内が昨年)。
     ◆5.45Km、一般男子43名(60名)、一般女子29名(25名)
     ◆10Km、一般男子241名(291名)、一般女子48名(57名)

8時30分にスタート、後方からゆっくり走り始めました。3Km過ぎからの登りもなんとか走って、5.45Kmのスタート地点(受付等の会場)を29分30秒で通過しました。その先の急な登りは歩き、未舗装路に入ってからは走りましたが、途中の急な登りは歩きました。
    7Km過ぎで舗装路に出ますが、両太腿にケイレンの予兆があって歩きが中心です。残り1Kmの給水所を過ぎて、何とか1時間30分は切れそうでしたが、登山道に入り、残り800mの看板を過ぎたところで両太腿がケイレンして一歩も動けなくなりました。足を曲げることもできないのでしばらく立ったままです。少し動けるようになっても力を入れるとまたケイレンです。休んでいるとなんとか動けるようになったので、ストレッチをしてゴールに向けノロノロと歩き始めました。歩いていると軽いケイレンが起こります。後続にドンドン抜かれて前後にランナーがいなくなりました。ゆっくりゆっくり歩いてなんとか頂上のゴールにたどり着くことができました。
    頂上はガスがかかっています。下りは滑りやすくなっていましたがロープはあまり使わずに下りました。時々足がケイレンします。舗装路に出るとだんだんケイレンが治まってきたので走って下りました。

• 十種ヶ峰登山マラソンの5.45kmに参加しました。この部門への参加は初めてです。
    近年は,10kmに参加してもスキー場までの長い上り坂でほとんど力尽きてしまい,後半はひたすら歩くという展開が続いていたので,短かい距離で山登りに集中しようという計略です。また,早朝6:30から受付,8:30スタートという早起き大会なので,受付の後スタートまでバス移動なしにゆっくり休める点も魅力です。
    この大会の開会式は,8:00からスキーロッジ前で行われます。10km参加者はほとんど移動した後で,私も過去にこの開会式に立ち会った記憶はありません(開会式後に最終バスが出発するので参加は可能)。この時間はトイレも空いているので便利です。
    8:30にレース開始。いきなりゲレンデ直登です。10kmの場合は問答無用で歩いて上りますが,スタート直後なので全て走って上ります(スピードはたいして出ませんが)。その後の舗装路も走り続け,林道に入ってもまだまだ走り続けられます。自分の走力がものすごくアップしたような錯覚に見まわれますが,実際は前を走る中学生の集団にも全く追いつけません。
    登山道の急な上りに入ると,さすがに苦しくなり早歩きに切り替えました。その後再び舗装路に出て,この上りを走りきれれば良かったのですが,10km参加時と同様,気力が失せてしまい半分以上歩きました。最後の登山道も歩きどおしです。山頂手前で,10kmの上位3人くらいに追い抜かれました。結局,スイスイ走れた区間は最初の1.5kmくらいまででした。
    記録は50:01で22位。この部門は参加者が少ないので,中の下くらいの成績です。
    前日に雨が降っていたので,下山路は例によって滑りやすくなっていましたが,下山者が増えて渋滞する前に移動することができました。
    参加賞の願成就温泉入浴券は9月末まで有効なので,会場を出た後は10kmスタート地点の「かかし祭り」を見学し,津和野温泉に下りました。