大会名 第28回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会

大会詳細

開催日・天候 2015年10月11日(日)・曇のち晴
参加者 桜井・・・いだてんコース
コメント
  • いだてんコース(16Km)の部に参加しました。
  • 降水確率が10%なのに朝から雨です。それでも由布岳の登山駐車場は車が沢山停まっています。受付開始頃には曇りになり車から出ると寒く感じました。レース中は陽が出て暑くなりました。
  • スタートまで時間があったので小鹿山まで歩きました。
  • 「シニア」(50歳以上)でなく「一般」で申し込んでいました。
  • 16Kmは8Kmのコースを2周します。
  • 「温泉無料入浴券」があります。今回初めて知ったのですが、竹瓦・永石・堀田・海門寺・浜脇・浜田・不老泉の7ヶ所全部に入浴できます。1ヶ所のみと思っていたのですが、不老泉の番台で、温泉名に丸を付けて「明日まで他にも入れます」と言われて気づきました。しかし時間が遅かったので、ほかに永石と竹瓦しか入浴できませんでした。永石と竹瓦では言わないと入浴券を返してもらえませんでした。

    レースは11時にスタートです。参加者が増えて道が狭いのでスタートラインまで30秒近くかかりました。
    500m走って2Km過ぎまで下っていきます。左足のふくらはぎに違和感がありました。2Km付近では5分遅れでスタートの8Kmのランナーが抜いていきます。アップダウンが続き、4Km付近から急な上りになって16Kmと8Kmのランナーがどんどん抜いていきます。5Km付近から下りになり、6Km付近からまた上りです。志高湖の周りを1Kmほど走って、47分で一周目を走りました。
    二周目の下りでは26人抜いたものの、その後足が動かなくなり、4Km手前から歩きです。急な坂を歩いて上り、ゆっくり走ったものの6Km過ぎの上りでまた歩きです。志高湖の周りに出て何とか走ってゴールにたどり着きました。ここより長い距離の「石城山」、「金峰三山」、「だんじゃなかばい」が思いやられます。

  • ◆記録 1:37:02 部門224位
      一般男子トップ 0:53:02
      シニア男子トップ 1:03:37

    (桜井)
    記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 いだてんコースシニア男子 1:37:02 224  
    利用温泉 別府温泉(不老泉・永石温泉・竹瓦温泉)
    その他