大会名 第2回幸せますマラソン
開催日・天候 2015年10月18日(日)・晴
開催地 山口県防府市
部門 幸せますマラソン14.6km,スタンプラリー2.8km(2人1組)
参加者 テツ・・・14.6km
コース概要 防府天満宮をスタート/ゴールとし防府市の史跡を巡る周回コース。
参加賞 Tシャツなど
コメント 防府市の「第2回幸せますマラソン」に参加しました。
種目は防府天満宮スタート・ゴールの14.6kmの周回コースの1種目ですが、高低差が98mあり結構アップダウンがきついコースです。 今回の参加者数は400名程度でした (主催者は継続するためにも500名を期待していたようですが)。

続いている自己ワースト更新を今回は止められる(止める)つもりで臨み、キロ当たり5分30秒平均の1時間20分が目標でしたが、いかんせんスピードが足りない上に気温上昇、結果目標に4分程度、昨年に2分程度及ばすの1時間24分23秒でした。
10:30に防府天満宮をスタート、約1kmで毛利氏庭園に入り折返し庭園を出るところで、けっつまづき危うく大転倒! するところをなんとか踏ん張りましたが、これは足が上がっていない証拠でこの先が思いやられます。(今も足の親指の関節が少々痛みます)
図のとおり4kmくらいからジワリと上りが始まります。その後10km過ぎまでに大きいピークが3箇所あるコースですが、以前なら何とか走れたであろうその上りで歩きが入る始末。主催者によると平坦なら27kmに相当するコース設定とのことですが、やはり情けない。事前の練習は昨年よりしたつもりでしたが、体重70kgではその効果はなかったようです(悲)。
でも、一つ良いことがありました。久し振りに景品=飛び賞をゲットしました。残り3kmくらいから順位を上げていけたのがラッキーに繋がったようです(笑)。
帰ろうとすると、知り合いから「176位じゃない? 飛び賞があるらしいよ。」との連絡があり、上位者の表彰の後、JA防府とくぢ農協壮青年部さん提供の新米30kgを、米だけに88位とその2倍の176位にとのことでした。(でも帰りの車の中で、男子の部で176位だったけど、本当は総合順位であげるべきではと考えもしましたが。。。)


コース高低図

(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 14.6km男子 1:24:23 176  
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://shiawasemasu.com/index.html