大会名 第22回熊本市杯 金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会

大会詳細

開催日・天候 2015年11月3日(火)・晴
参加者 桜井・・・34km(Bコース)
コメント
  • Bコース34Kmの部に参加しました。Aコース(42Km)は後半に金峰山に登るので今回は回避です。
  • 天気は快晴、気温もそんなに暑くありません。前夜は咳が止まらずあまり眠れなかったのが心配でした。
  • 参加申込者は
     Aコース男子(42Km) 196名、女子20名
     Bコース男子(34Km) 48名、女子11名
     Cコース男子(16Km) 52名、女子24名

9時にスタート、完走を目指して体力を温存するつもりでゆっくり走りました。3Km過ぎから舗装路の登り、5.9Kmから山道を登って小萩山山頂(412m)に56分で到着しました。下って10Km手前の学校区エイドを1時間20分で通過、舗装路をアップダウンを繰り返し、三ノ岳の登山道まで走り、登山道はゆっくり歩いて上りました。三ノ岳山頂(681m)は2時間10分で到着です。ゆっくり登ったせいか苦しくありません。
    三ノ岳を下って二ノ岳に登ります。山頂(685m)は2時間35分で通過しました。下ると舗装路になります。今までは結構歩いていたところですが走り通しました。三ノ岳からはAB不明ですが20人ほど抜いています。19Km地点の学校区エイドは3時間3分で通過です。舗装路を上って長い下りを走って峠の茶屋エイドに3時間29分で到着しました。Aコース25Km地点(金峰山からの返り32Km地点)と表示がありました。Bコースにすると残り9KmですがAコースだと10Kmとなり計算が合いませんが、残り10Kmと思って進みました。
    上りをしばらく歩いて、下りを走りました。たまにAコースのランナーが抜いていきます。急な登りになって歩いて上りました。上り切ると残り5.9Kmで小萩山登山口です。ここからは来たコースを曲がりくねって下っていきます。残り1Kmから上りになり歩きました。歩道橋を上るとあと僅かです。ゴール手前では足がケイレンしそうになり体力を使い果たしていました。すぐにAコース女子のトップがコールです。

◆記録 4時間35分12秒 部門19位(41名中)、総合22位(49名中)

• (桜井)
    桜井 マラソンBコース男子 4:35:12 19/22 部門/総合