大会名 第4回天草観海アルプストレイルラン
開催地 熊本県上天草市
部門 25kmのみ
参加者 桜井
コース概要 「観海アルプス」と呼ばれる天草上島の高舞登山,金比羅山,白嶽,念珠岳,龍ヶ岳などの連山を縦走するコース。
スタート地点は上天草市役所龍ヶ岳統括支所,ゴール地点は松島総合センター「アロマ」松島総合運動公園。
参加賞
コメント

• 距離は25Kmとなっています。1Km毎に距離表示があります。
  • 天気は晴れ、暖かいと言うよりは暑いと感じました。しかし、大半は山の中で風もあり、思ったより楽でした。
  • 集合は7時に上天草市松島総合センターアロマで、スタート地点の上天草市龍ヶ岳統括支所へバスで移動です。国道を本渡市方面に行くのかと思っていましたが、国道を逸れて西の方に向かいました。移動は25分ほどでスタートの1時間30分前に到着です。
  • コースは、龍ヶ岳〜念珠岳〜二弁当峠〜白獄〜牟田峠〜金毘羅山〜高舞登山〜アロマ、「9674段もの階段が行く手を阻む」となっていて、実際に阻まれました。
  • 招待選手は、森本幸司さん、荒木宏太さんです。

9時にスタート、後方からゆっくりです。すぐに登山道に入り渋滞です。階段が続き歩いて登りました。後ろを見ると最後尾が近くにいます。なんとか登り切って下りになると思っていたら、少し下っては登るというアップダウンが続きます。
    10Kmを1時間57分で通過、11Km過ぎから舗装路に出て急な下りです。二弁当峠のチェック時間を覚えていなかったので、同行のランナーに聞いたところ2時間45分とのことでなんとかクリアできそうです。眺めは良いが見る余裕はないとのこと、同感です。
    12Kmの表示を過ぎて快調に走って、二弁当峠エイドに2時間20分で到着です。ここは13Km過ぎと思っていたら要項では10.5Kmになっています。すぐに登山道に入り急な長い階段が現れました。休みながら登りました。またアップダウンの連続します。次のチェックポイント牟田峠までは7.5Kmですがペースは落ちる一方です。チェック時間は4時間と思っていたので間に合いそうにありません。同行ランナーに聞いたら4時間45分とのことで間に合う可能性が出てきました。しかし、牟田峠まであと少しの下りで苦しくなり一休みしました。
    牟田峠エイドには4時間10分で到着、なんとか関門をクリアできました。エイドでしばらく休んでエネルギーを補充です。残りは5Kmと思って階段を登っていたのですが、苦しくて200mほど進んだところのベンチに座ってしばし休憩です。少し楽になってしばらく進むと19Kmの表示が現れました。あと6Kmもありゴールは6時間を越えそうです。21Km過ぎから下りが多くなり、22Km当たりから舗装路の下りです。なんとか走って下り残り1Kmからは平坦、走っていたのですが強烈な向かい風でなかなか進みません。最後の直線300mも長く感じられました。ゴールの大時計は5時間15分台を指していました。
    そしてサービスのむすびとトン汁をいただきましたが、強風でむすびを重しにした漬物の紙皿が飛んでいきました。完走証はサービスなのかタイムが2分ほど速くなっています。