大会名 冷水岳長串山ジョグトリップ since 2010
開催地 長崎県佐世保市
部門 30kmのみ
参加者 桜井,和崎
コース概要 佐世保市北部の鹿町町(鹿町温泉)をスタート/ゴールとし,南側の標高300m前後の山々を巡る周回+折り返しコース。
メインの山越え区間は,スタート後約4kmから15km過ぎまで続き,大会名にある冷水岳(323m)のほか,金比羅岳(347m),大観山(374m)などの山頂付近を通過する。走路はほぼ全区間で車道を使用し,トレイルの要素は無い。
コースはいったん西の海側に下った後,長串山公園(約120m)と県道18号線の峠(約100m)を越えて往路に合流,約4km北上し鹿町温泉に戻る。天気が良ければ,冷水岳や長串山から九十九島の絶景が眺められる。
エイドは2ヶ所(冷水岳・長串山)。「ゆっくり走って風景・会話・観光を楽しむ」ことを目的とした大会で,ゴールタイムに「3時間以上」の制限を設けている。
参加賞 携帯用マイカップ(持っていない人に配布)
完走証(ハガキ)を後日送付
コメント
  • 30Kmに和崎さんと参加しました。
  • 朝方までは雨が降っていましたがスタート時には止みました。前半は割と涼しかったものの、後半は暑くて水をかぶりながら歩きました。
  • 前夜は暑くて眠れませんでした。4時30分頃から準備を始めたのですが、和崎さんは高いびきです。
  • 前回は2010年に「冷水岳往復トレイル30Km」を3時間30分28秒で完踏しています。良く覚えていませんがコースの一部は異なっていると思います。ただ、この当たりの道はほかの大会で何度も通っています。
  • オアシス(エイド)用にエコカップの配布がありました。

◆42名が6時にスタートです。ゆっくり走り始めました。和崎さんはもっとゆっくりです。しばらくすると上り坂になりゆっくりですが走り続けました。標高差300m以上を上っていきます。雨上がりで湿度が高くなんとか走ることができました。
    ◆第一オアシス(冷水岳ふるさと物産館)12.6Km地点に1時間40分で到着。一休みして一気に海辺まで下ります。下ってから自販機でコーラを買ってから歩き始めました。長串山に向かう上りは歩き、途中からは足が攣りそうになりました。標高差180mほど上ります。和崎さんが追い着いてきません。体が熱くてトイレで水をかぶりました。
    ◆第二オアシス(長串山ビジターセンター)20.4Kmに2時間48分で到着。ここから下りを走ったものの、平坦になると自販機で水を買って頭にかけながら歩きました。最後に標高差100mほどの峠越えがあります。再び足が攣りそうになり、下りになっても歩き続けました。
    ◆約4時間10分でゴール。体が熱くて苦しくてしばらくは座り込んで休みました。和崎さんは約4時間24分で帰ってきました。

• (桜井)

以前は「駄マラニック」と呼ばれていたジョグトリップの大会に初参加しました。
    会場は、佐世保市北部の鹿町温泉入浴施設の奥にある空き地です。受付でゼッケン(兼コースマップ)と携帯用マイカップをもらいました。スタート10分前からの開会式は、石城山アドベンチャーと同じようなゆるい雰囲気です。前日の足の疲れ(+小さなマメ)もあり、ゴールは急がない方がいい(最後にゴールしたランナーが讃えられる)という大会の趣旨に合わせてゆっくり走る+歩くことにしました。
    スタートから4kmくらい平坦路を進み、冷水岳に続く上り坂に入るとすぐに早歩きに切り替えました。天気ははじめのうち曇りで、山道に入ると次第に霧雨となりました。暑さが抑えられるので助かります。冷水岳ふるさと物産館の第1エイドで15分くらい休憩し、スタートから概ね2時間経過したくらいで再出発しました。上りにはずいぶん時間をかけましたが、エイドから海辺までは駆け下りるとあっという間です。平坦路に戻ると雨がやみ蒸し暑くなってきたので、また歩きに戻り、そのまま2つめの長串山を越えるまで歩き続けました。この山は九十九島の展望が良いところのようですが、この日はガスに覆われ眺めはほとんどありませんでした。
    長串山を下りきると再び歩きに入ります。最後の山は車道の峠で、標高は3つのうち最も低いのですが暑さで歩きもペースダウンします。峠を越えてようやく小走りになり、下りたところで最初の山道分岐に戻ります。ここからもゆっくり走り続けて約4時間24分でゴールしました。
    すぐ隣の温泉に入る前からサウナに入った後のような状態で、じっとしていても汗が止まりません。脱水症状は出ませんでしたが、しばらくはいくら水を飲んでも足りない感じで,体が落ち着くまで合計2Lくらい飲んだ気がします。
    (和崎)
    桜井 30km 4時間10分
    和崎 4時間24分
    利用温泉 鹿町温泉・やすらぎ館
    その他 ジョグトリップ... http://www.jogtrip.org/