大会名 秋吉台カルストTRAILRUN 2016 (第2回)
開催日・天候 2016年10月16日(日)・晴
開催地 山口県美祢市
部門 ミドルコース(27km),ウィメンズコース(13km・女性限定)
参加者 かんじ・・・ミドルコース
コース概要 秋吉台家族旅行村をスタート/ゴールとして,カルスト台地を周回(+一部折り返し)する。
ミドルコースは累積標高差992m,制限時間6時間45分(11.5km関門:2時間30分・22.5km関門:5時間30分)
2016年から新設されたウィメンズコースは累積標高差473m,制限時間5時間
参加賞 Tシャツ、近郊の温泉・秋芳洞・サファリランドの割引券
サカナの力、塩熱サプリ試供品
ゴール後にごぼうコロッケ、豚汁
じゃんけん大会で景品多数
コメント 今回が第2回目の開催。去年はエントリー遅れで出場を逃したので、今年は速攻で申込。

私はミドルコース27qに参加。といってもロングコースというのはなく、これが一番長いカテゴリー。
また、ウイメンズコース13qが新設され女性も参加しやすい大会となっている。去年は21qコースのみだった。
前日予報では6時から雨となっていたが、実際はランニングには気にならない程度の小雨。足元もぬかるんでいるところがなく、尻もちをつくこともなかった。
同じトレラン大会でもそのコースはまちまち。森の中や川を渡ったり、岩場があったり。今回のコースは丘の上といったところか。累計標高差も1000m弱。景色を楽しみながらゆっくり走るにはちょうどいいと思う。制限時間も6時間45分とゆるやか。
私のように秋吉台を何度も散策したことのある人にはおなじみの風景でも、県外の人には見たことのない風景に新鮮な驚きがあると思う。
一緒に出場したトレランデビューのラン友は秋吉台の雄大な景色の広がりに感動しまくり。何度も立ち止まってシャッターを切っていた。
ただ期待したエイドのサービスにはちょっと物足りない感じが。笠戸島トレランがあまりに贅沢だったので比べてはいけないのだが。


梨あん餅

厚保栗

ごぼう煎餅
期待していただけにちょっと残念でしたが、食べ過ぎにならなかったので逆によかったかもw。
でも厚保栗の隣のミニトマトは、サクランボのようにツヤツヤでおいしかったですよ。何という品種か忘れましたが。

今回は朝食を取らずにクエン酸3gと胃痛を抑える豆乳350mlのみ。レース直前の糖分もなし。
スタート2時間後から1時間おきにカロリーメイトなどの糖分を100kcalずつ摂取。これを試してみたが、情報通り空腹感は感じなかった。
実際に脂肪先行燃焼、糖質温存が出来たかどうかは良くわからないが、もう少し毎日の練習で慣れておく必要はあると思う。一番いいのは胃腸が軽くて走りやすかったことかな。

部門50代51/94 総合220/379

膝の痛みで長い距離の練習はまったくしていないが、久しぶりの30q近いレースをなんとか痛み止めなしで走り切れたので満足満足。

(かんじ)

記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ ミドル男子50代 3:54:16 51/220 部門/総合
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://akiyoshidai-trail.com/