大会名 ご来光ジョグトリップ since 2014
開催日・天候 2017年7月9日(日)・曇のち雨
開催地 長崎県松浦市
部門 30kmのみ(当日悪天候のため22kmに短縮)
参加者 桜井,和崎
コース概要 道の駅松浦海のふるさと館をスタート/ゴールとし,周辺の国道・県道・農道を時計回りに周回+道の駅北西にある城山(128m)山頂を往復し「ご来光」を眺めるというマラニック大会。スタートは午前3時で,参加者は3時間以上かけて約30kmのコースを回ることとなっている。
今回は,レース中に天候の悪化が予想されたため,城山上りの往復区間がカットされ約20km(実際の距離は22km)となった。
深夜のため交通量は少ないが,農道などほとんど街頭のない区間もあるので,各自ライト携行が必須。エイド(オアシス)は3ヶ所。
参加賞 ジョグトリップのバッジ
後日写真入り完走証送付
コメント
  • 和崎さんと参加しました。めたろ〜さんは応援です。コースは松浦フルの短縮版です。
  • 前夜にエリンギ前夜祭を行いました。道の駅に「バーベキュー、キャンプ禁止」の表示があったので、道路公園を利用しました。
  • 暑くてドアを開ければ雨が降り始め、閉めれば暑くて、繰り返して眠れませんでした。
  • 1時前には和崎さんとめたろ〜さんが起きていたので会場に行きました。着いてから1時間ほど予定より早く来たことに気づきました。
  • 天気予報で6時から7時頃に大雨・雷になるとのことで距離が短縮(31.4→20Km)になりました。城山をショートカットです。「城山でのご来光がご雷光の方になりそう」とのこと。

3時にスタートです。距離が短くなったので荷物は持たずにライトを片手に走り始めました。最初はトップの4人に後ろを走っていたのですが、長い上り坂になって見えなくなりました。坂の途中で1人、いったん下って次の上りで女性に抜かれました。暑くて汗が噴き出しペースも上がりません。アップダウンを繰り返して10Kmオアシスを1時間10分40秒で通過、オアシスはパスして2人を抜きました。すぐに一人抜かれ、長い坂を下ると国道204号線、この道を進みます(松浦フルは脇道に入る)。足が動かなくなり歩いていると女性が抜いていき、この後は誰とも出会いませんでした。
    コンビニ(ファミマ)を直進で短縮コースになります(城山へは左折)。しばらく進んで脇道に入り、27Kmオアシスです。両足が痙攣しそうでした。松浦フルではとても長く感じた区間です。ゆっくり走ってゴールにたどり着きました。ゴールして距離が長いのではないかと聞いてみたら、GPSで計測した人がいて後半は13Kmとのことです。車に戻ると和崎さんが着替えを済ましていました。えらく早い思ったら、コースを間違えてワープしたそうです。
    ◆記録 2時間34分10秒

実走コース・距離 (22km)

前日の8日(土)は、昨年も参加した「阿蘇クロスカントリー駅伝&ハーフマラソン」に出場予定でしたが、諸般の事情により当日朝7時に中止決定。9時過ぎに会場に立ち寄りましたが、大会関係のスタッフも施設もなく閑散としていました。
    とりあえず一般道経由で翌日の会場に向かうことにして、温泉に寄りながら北上。16時前に黒髪山登山口のある竜門キャンプ場に到着。桜井さんとめたろ〜さんが黒髪山に登っている間、車の中で待っていました。
    下山後近くの温泉に入り、伊万里市内で買い物の後松浦市へ。エリンギが終わりテントの中に入ったのは22時過ぎで、この時点で睡眠時間は最大でも4時間しか取れない状態でしたが、実際は0時頃から雨が降り出し、1時前にテントを撤収して会場に向かったので、結局2時間も寝られませんでした。
    2時から受付が始まり、今回はこれから雨の勢いが激しくなることが予想されるため、距離を短縮して20km(実際は22km)とする旨発表がありました。練習不足と寝不足で30km完踏できるか不安だったので助かりました。
    3時に道の駅をスタートし、序盤は松浦市内を走り抜けますが、地理不案内なので周囲のランナーについていくだけです。町を出て農道に入ると、次に国道に合流するまで「ほぼ道なりにまっすぐ」という説明だったので、先行するランナーを無理に追うことはやめ、ペースを落としました。
    スタートから6〜7kmくらいで完全に1人旅となりました。道沿いに外灯はほとんどなく、手持ちのライトだけが頼りですが、九州なので熊に会う心配はありません(イノシシは?)。のんびり走っていると、大きな交差点にさしかかりました。正面にやや細い道が続いていますが、メインの広い道は緩やかな右カーブとなっており、少し迷いましたが右に進みました。この大会では分岐点の路上にはたいてい進行方向の矢印が書かれているのですが、この交差点では見落としてしまったのか、あるいは交差点の中央にペイントされた右折方向の標示をコース案内と見間違えたのか、単に寝ぼけていたのか・・・よく分かりませんが、とにかくここでコースアウトしてしまいました。
    順調に進めば、交差点から1〜2kmほどで10kmエイド(オアシス)に到着するはずでしたが、いつまでたってもそれらしきものは見えず、どうやら道を間違えたと認識。地図を広げて「今たぶんこのへんだろう」と思われる道をたどれば、かなりショートカットして正規コースに合流できそうです。引き返すのは諦めて、そのままワープすることにしました。
    結局正規コースより6.3kmくらい短い距離でゴールに一番のりしました。予想どおり5時頃から雨が降りはじめ、6時過ぎには雷雨となったので、まともに22kmを走っていたらひどい目に遭っていたかもしれません。
    時間はたっぷりありましたが、天気が悪く行ける場所もないので、伊万里〜唐津〜糸島を経て国道3号線・2号線経由で正午過ぎに山口に戻りました。途中、この日に世界遺産登録が決定した宗像大社の近くを通過したはずですが、眠くて記憶にありません。これから当分の間は観光客が増えて近づけなくなるので、寄っておけば良かったと思います。

実走コース・距離 (15.7km)

(和崎)
  • 記録
    桜井 22km 2:34:10
    和崎 15.7km 不明
    利用温泉 別府市
     長泉寺薬師湯,血の池地獄足湯,北浜温泉テルマス,ホテルニューツルタ
     べっぷ野上本館,別府ホテル芙蓉倶楽部,さわやか別府の里,かんなわ ゆの香
     渋の湯温泉,すじ湯温泉,かんぽの宿 別府,みかゑり温泉
     別府わくわく温泉かっぱの湯
    高崎山温泉おさるの湯(由布市), 大分キャセイホテル(大分市)
    不二の湯(菊池市), 植木温泉の宿 旅館平山(熊本市)
    ヌルヌル有田温泉(有田町),ホテル櫻梅閣(松浦市)