大会名 第2回宇佐神宮マラソン

開催日・天候 2018年12月2日(日)・晴
参加者 和崎・・・10km
コメント
今回初参加です。10kmの部に筒井さん,室川さんと参加しました。
駐車場は参加部門ごとに指定されており,宇佐神宮から1〜2km離れた場所から歩いて移動するつもりでしたが,シャトルバスが運行されており助かりました。8時40分頃に会場に到着し受付を済ませ,スタートまで時間があるので宇佐神宮に参拝しました。マラソン参加者がたくさん訪れているかと思ったら意外に各拝殿は人もまばらで,ゆっくり見て回れました。
10kmの部はだいたい300名くらいが出走しているようでした。この大会は参加者名簿がなく,公式HPから記録一覧を見ることもできないので,正確な参加者数は分かりません。10時25分にスタートし,住宅地を抜けて神宮の裏側に回り込むようにして南に下ります。県道に出ると前方に宇佐神宮の奥宮である御許山(おもとさん)が見えてきます。10年くらい前に登り,この道もその当時車で行き来したはずですが,よく覚えていません。走路は所々に小さな起伏があるくらいでほぼフラットという感じでしたが,折り返しの手前だけが見た目にもインパクトのある上り勾配となっています。幸い,10kmはこの坂を100〜200mほどで折り返せるのですが,ハーフの部はこの先さらに上りが続くようです。折り返した先のエイドでは小さなおにぎりや蒸しパンも振る舞われていたので,立ち止まってゆっくり味わいました。
復路は,往路では気づかなかった若干の勾配に助けられてあまりペースが落ちず,かなり久しぶりに(2年前の石見空港マラソン以来)50分を切って49:33でゴールしました。
ゴール後は,参加賞に付いていた商品券を使って会場内でだんご汁とおにぎり(2個,漬物付き)をいただきました。食べ物は他にもいろいろ出店していましたが,カレーの前にはひときわ長い行列ができていました(地元の有名店?)
要項には定員1500名とあり,実際の参加者数は不明ですが,今回程度の人数なら混雑もあまりなく,コースも走りやすかったので,来年以降も参加予定に入れたいと思います。ただし会場付近に雨宿りできそうな場所がほとんどないので,天気が悪いとかなり難儀しそうです。

余談ですが,会場内にDA PUMPの「U・S・A!」がエンドレスで流れていました。そういえばここもUSAでしたね。
午後からは別府に移動し「別府八湯温泉道」ラスト6ヶ所に入浴,名人位の資格(要申請)を得ました。
(和崎)
和崎 10km40〜59歳男子 0:49:33 19/57 部門/総合
利用温泉 別府市
 別府のお宿加賀屋,割烹旅館関屋,西鉄リゾートイン別府
 べっぷ好楽,錦栄温泉,日の出温泉
その他 ゲストランナー:湯田友美(ハーフに出場)