大会名 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口2019
開催日・天候 2019年2月10日(日)・曇ときどき晴
開催地 岡山県岡山市
部門 ロングコース(11.5km),ビギナーコース(4.8km)
定員はロング300名(15歳以上),ビギナー50名(小学生以上,小学生は保護者同伴)
参加者 桜井・・・ロングコース
コース概要 備前国総社宮と,社殿の東にある龍ノ口山(257m)ハイキングコースを利用した周回(一部折り返し)コース。
(ロング)備前国総社宮を発着点として龍ノ口山を巡る。累積標高730m。
(ビギナー)備前国総社宮から龍ノ口山山頂までのコース。山頂から総社宮まで(3.3km)は歩いて下山。累積標高500m。
参加賞
コメント
  • 備前国総社宮杯アーバントレイル龍ノ口のロングの部に参加しました。完走証では、距離11.5Km、累積標高730mになっています。
  • 今回がプレ大会を含めて3回目です。前回は80名くらい、今回は200名を超える参加がありましたが、名簿はありません。
  • 練習用に使っていた龍ノ口登山道は300mしか通りませんでした。
  • 天気は曇り時々晴れ、日中でも7度くらいの寒い一日でした。
  • 駐車場オープンが9時、9時頃に着いたのですが1Kmくらい離れた駐車場になりました。
  • 10時30分から開会式・ブリーフィング、11時からスタートセレモニーです。備前国総社宮のお祈りを含め50分くらいかかりました。
  • ビギナーは11時30分スタート、4.8Kmで龍ノ口山頂がゴールです。ゴール後3.3Km歩いてゴール地点に帰ることになります。10歳の子が2位でした。
  • ロングのスタートは12時、A〜I組に分かれて5分毎のウェーブスタートです。I組は45分後のスタートになります。
  • 必携品として、携帯電話・マイカップ・500ml以上の水・保険証とありましたが、事前チェックは無く、持って行ったのですが使用しませんでした。エイドも利用しませんでした。
  • タイムは1時間53分56秒、順位の記載はありません。
  • カレーライスとコーヒーのサービスがあります。
  • 閉会式・表彰式が14時30分となっていましたが40分以上遅れました。表彰式に不参加の方は賞品をお渡しできませんとなっていたので、50分くらい見ていたのですが何もありませんでした(年代別の表彰は1位のみ)。

ナンバーカードを見るとAになっていてトップでのスタートです。人数は15人くらい、何の順番か話していたらどうやら年の多い順のようです。後ろ組に大量に追い抜かれる展開になると思いました。
    最初の約1.5Kmは舗装路で8番手くらいで走りました。龍ノ口八幡宮の登山道にいると岩場の急な登りになり、数人に追い抜かれました。30分ほどで龍ノ口八幡宮に到着、ここからは急な下りになりました。下ると今度は急坂の登山道になり歩いて登りました。林道に出て長い下り坂です。途中から龍ノ口山に向けて急な登りの登山道になり、歩いて登りました。
    山頂を約1時間21分で通過、龍ノ口八幡宮から10人ほど追い抜かれています。また急な登山道を下ります(いつも通っている道ではない)。下り終ると往路と同じコースになり龍ノ口八幡宮への登り、そして岩場の急坂を下って備前国総社宮がゴールです。岩場の急坂で4人に抜かれましたが、うち2人は女性で着いて行けませんでした。結局思ったほど後ろから追い抜かれすにすみました。