大会名 吹屋〜宇治ふれあいマラニック
開催日・天候 2019年5月12日(日)・晴
開催地 岡山県高梁市成羽町吹屋
部門 ふれあいマラニック(22km・12km)
家族マラニック&ウォーク(8km)
参加者 桜井・・・マラニック22km
コース概要
参加賞 レース終了後に昼食(みんなでランチ)
コメント
  • 22Kmの部に参加しました。初参加です。
  • 22Kmの部の参加申込者は60名です。タイム計測はありません。
  • 天気は晴れ、30度くらいの暑い気温になりました。
  • 駐車場から会場のラ・フォーレ吹屋までは1Km近くありました。
  • 山西哲郎さんが司会進行です。
  • 要項では8時45分スタートになっていますが、準備運動などがあり9時頃のスタートになりました。22Kmは「速い」「普通」「ゆっくり」のグループに分かれて走りました。
  • コースにはピンクのテープが吊り下げてあります。グループに何人か「案内人」がいます。
  • みんなでランチは、焼きそば、炊き込みご飯、汁物がありました。会場で食べてくださいと案内がありましたが量が多く食べきれませんでした。
  • ラ・フォーレ吹屋スタートの風呂に入ることができますが、車にタオルを取りに帰るのが面倒で入りませんでした。

◆ラ・フォーレ吹屋スタート 9:02ST
    2番目の「普通」グループでスタートしました。まずまずのスピードで走ります。吹屋の町中を抜け、15分ほど走ってベンガラ館に到着です。
    ◆ベンガラ館 9:17着
    暫く休みました。元のコースに戻り、少し走って笹畝坑道に到着です。
    ◆笹畝坑道 9:29着
    ヘルメットを被り銅山の坑道に入り約10分で一周しました。少し走って金精神社に到着です
    ◆金精神社 9:53着
    高いところにある金精神社に登りました。暫く休んで広兼邸まで走りました。
    ◆広兼邸 10:05着
    売店などがあり休みました。グループが揃ってスタートするまで16分待ちました。未だ5Km地点の手前ですが1時間20分かかっています。ここから霊泉寺エイドまで約12分走りました。
    ◆善教寺エイド 10:33着
    暫く休みました。スタートからアップダウンの連続です。ここからグループがバラバラになり走り続けました。たかうね桜公園の手前約500mの登りは歩きました。
    ◆たかうね桜公園 12Km地点、11:09着
    高台にあります。桜餅や桜湯を頂きました。ここでもグループが揃ってスタートするまで19分待ちました。高台から一気に下ります。少し登りを歩いて下って行くと15km過ぎの元仲田邸エイドです。
    ◆元仲田邸エイド 11:57着
    暫く休みです。ここからは割と平坦です。グループが揃ってスタートしましたがバラバラになりました。歩いたり走ったりで進み暑いので水を被りました。残り4Kmからは緩やかな登りになり1Km毎の表示があります。木陰もありました。ほとんど歩いてしまい吹屋の町中に戻ってきました。帰りは少しショートカットのコースで吹屋小学校のそばを通ってゴールです。
    ◆ラ・フォーレ吹屋 タイムは計測が無く、手元の時計で3時間53分52秒でした。

• 記録
    桜井 ふれあいマラニック22km 03:53:52   自己計測
    利用温泉
    その他 高梁市吹屋観光協会... https://sites.google.com/site/fukiyakankou/home