大会名 第3回正木山・鍵山トレイルラン
開催日・天候 2024年3月31日(日)・曇ときどき晴
開催地 岡山県総社市
部門 ロングコース(約32km・累積2000m)
ミドルコース(約20km・累積1100m)
ショートコース(約12km・累積620m)
参加者 桜井・・・ミドルコース
コース概要
参加賞
コメント
  • ミドルコース20Kmに参加しました。スタート&ゴールは秦小学校です
  • 実際の距離は長くTATTAの計測では21.8Kmでした
  • 累積標高は要項で1100mですがYAMAPの計測で1205mでした
  • 天気は曇り時々晴れ、半袖でも暑く感じました。試走会の時にはサクラは散っているだろうと主催者が心配していましたが、今年は開花が遅く咲き始めです
  • エイドは3ヶ所(1カ所重複で4回利用できる)あり、所持品はほぼナシです
  • 400円の金券で、甘酒、コーヒー、アイスクリームのいずかと引き換えられます
  • 完走証はWEB発行となっていますが紙の発行がありました。しかし、発行に時間がかかりました
  • 飛び賞(鶏肉の燻製)が当たりました
  • スタートはロングコースが8時、ミドルコースが9時30分、ショートコースが10時です

◆今回もめたろ〜さんは不参加(引退かも?)ですが、石野さんが参加していました。石野さんとは鬼身山の往復コースの入口を過ぎて出会いました。また、昨年の試走会の時から一緒になっている方とは、レース中に何度も抜いたり抜かれたりしていましたが、鍵山の緩やかな登りで追い抜かれてからは追いつくことができませんでした。
    石畳神社から城山までの登りは少し渋滞していて歩きました。麻佐岐神社まで登り、砂道の林道下りは快調に飛ばしました。鬼身山往復の登山道は狭く、ロングコースとミドルコースのランナーが折り返して来るので声をかけ合いながら道を譲り合いました。 [新しく整備された古道]を抜けるころには両足のふくらはぎにケイレンの兆候が出て、エイド過ぎの[昨年整備されたトレイルコース]ではペースダウン、更に正木山展望所への長く急な直登では、暑く足が攣りそうで試走会の時よりゆっくり歩いて登り、数人に追い抜かれました。
    その先もペースは上がらず、鍵山からの急な下りでは、両足のふくらはぎと太腿がケイレンしそうでゆっくり走りました。 大谷公会堂エイドを過ぎると最後の登りですが苦しくてゆっくりの歩きです。最後の登山道の下りではまず右足のふくらはぎがケイレンです。更に下っていると岩場で両足のふくらはぎがケイレンしてしまいましたが、なんとかゴールにまで帰ってきました。
    昨年よりコースは少し楽になったように思いますが、暑いのと足がケイレンしたためタイムは悪くなりました。前日の28Km走を含め32日間連続で500Km以上走っていた影響もあったかも。
    ◆結果 3:24:50、総合40位(105名中)